借りている家庭菜園は半区画だけで狭いので、植えているのは少しだけ。
今はジャガイモと玉ねぎ。
ま、それも殆んど放置耕作だけど。
以前の記事「4月1日の畑の状況(玉ねぎ、じゃがいも)」にも書いたんだけど、去年の今頃は一面の草原。
黒マルチしていたのに、マルチが草に覆われて見えなかった。
さすがにあんまり酷かったので、今年は腰の痛いのをこらえて草むしりを2回。
まあまあこんなもんかな。
あっ!後方の草むらは僕とこではないす。
耕作放棄地です。
先日から重機が入っていて、どうも果樹園にするらしい。
でも他の人から聞いただけなので、本当の所は分からないけど。
税金対策かな?
農地は税金安いんで。
もう大昔に聞いた話なので今はどうか分からないけど、東京には小さな梅林が沢山あるとか。
梅の木をたくさん植えておいて、収穫した梅を出荷すれば農地と認められるらしい。
空地にせず、農地を継続しておくと税金が全然安い。
梅は他の果実よりも手がかからないから、梅の木を植える。
(そう聞いただけの話。梅農家さんには梅農家さんの苦労が当然あると思う。)
という訳で、耕作放棄地にするよりも梅の木でも植えておけという人が多いと聞いた。
ごめん話が横道にそれてしまった。
今年は草取り2回したので大分まし。
これはきたあかり。
植える場所が狭いもんで、切れば3分の2位は捨てることになる。
というわけで丸々植えちゃったんですけどね。
めんどくさいこともあって、切らずに丸々1個ずつ植えたら芽かきしても芽かきしても新しい芽が出てくる。
めんどぐさがらずちゃんと切ればよかった。
もうこれ以上芽かきするのはめんどいから、このまま放置。
多分小っちゃな小っちゃなお芋がゴロゴロ採れる・・・ と思う。
玉ねぎは中生以外はまあまあ育っている。
手前が中生で奥が晩生。
上の写真の手前に極早生を植えていたのだが、写真を撮る前に収穫してしまった。
普通なら二日ぐらい畑に置いておくのだが、駅前の住宅地の中なのでよく誰かに持っていかれてしまう。
と言う訳で、すぐに持って帰り駐車場に並べて干した。
全部で70個弱。
さっき出しなに、3個ずつ紐で縛って物干し竿に吊るしてきた。
狭いので耕運機を運ぶのも面倒なので、鍬でちょこちょこと耕して植えた所為か大きさにかなりムラがある。
肥料が偏ってたんかなぁ。
家に帰ったら可哀そうに玉ネギさん、物干し竿の両隅に押しやられていた。
洗濯物を干すのに邪魔だったみたい。
仕方ない、あとで僕の部屋のベランダに干そう。