じーの観光スポット紹介

ドライブ大好きじーのナイススポット紹介

今日の朝ごはん・・・・

f:id:Travel-info:20210413222805j:plain

いやぁ、出かけないもんだから書くネタがない。

仕方がないので今日の朝ごはんの紹介など・・・

 

我が家はほとんどすれ違い夫婦。

一緒にいるのは出掛けるのに車の中にいる時ぐらい。

 

だいたい僕は朝型人間。

年の所為もあって起きるのはめちゃくちゃ早い。

その代わり寝るのも早い。

7時位にはもう布団の中。

 

うちの奥様は夜型人間。

夜寝るのが遅いから起きるのもゆっくり。

 

時には僕が起きた時に、奥さんまだゲームに熱中していて起きている時があるぐらい。

 

というわけで、奥さんは寝ているので朝食は大抵自分で準備する。

 

今日の朝食は、トーストが2枚。

インスタントのポタージュスプ。

あとはダシ巻きとベーコンを炒めたもの。

いたってシンプル。

f:id:Travel-info:20210413224251j:plain

 

ジャムはストロベリーとブルーベリー。

f:id:Travel-info:20210413225805j:plain

ジャム多過ぎないかって? 

いやぁこれでも写真撮るからかなり減らしている。

いつもはこれの倍ぐらい。

根っからの甘党。

自分でも糖尿病になぜかからないのが不思議なぐらい。

 

後、サラダとして玉ねぎを刻んだもの。

f:id:Travel-info:20210413225935j:plain

玉ねぎの品種は極早生。

刻んで、鰹節をぶっかけて、醬油は少し。

 

早生の玉ねぎは生のままで食べられるのだけど、去年までつくっていたのと品種が違う所為か、少しピリッとした感じがある。

今年の秋に植える時は以前の品種に戻そう。

 

ダシ巻きの一つが半分になっているのは、ベーコンを炒めている間に味見にかじったから。

 

ダシ巻きは4等分して、2個は奥様の朝食用に残しておいた。

 

う~~ん、なんてできた旦那なんだろう。

奥さん、「これで身の程知らずの金使いの荒さがなかったらいい旦那なんだけど」とよく言っていたが。

 

確かに若いころは、安月給とはいえ自分の給料は全部自分の小遣いってな生活をしていた。

奥さんに「あんたの給料全然家に入ってないよ」と言われてたっけ。

 

でも最近は本当に質素な生活。

だって小遣いをあまりくれないんだもん。

 

僕の退職金はすべて奥さんが足の手術をした時、バリアフリーの家を手に入れるために使ってしまってしまった。

現在全然自分のお金は無し。

(僕の年金も奥さんが取ってしまっている。)

だから奥さんが呉れる小遣いが僕のお金のすべて。

 

小遣い貰うためには、ダシ巻き2切ぐらいは残しますとも。

 

そうそう、食後のデザートじゃなくて食後に飲む薬。

f:id:Travel-info:20210413233317j:plain

1日合計14錠。

年取ればこんなもん。

 

ちなみに奥さんが呉れている小遣い、そのほとんどは病院と薬代で消えている。

薬代ぐらい家計費から出してほしいんだけど。