じーの観光スポット紹介

ドライブ大好きじーのナイススポット紹介

やっとガラケーからスマホに

21/5/2一部修正

f:id:Travel-info:20210429095618j:plain

 

ガラケーの電池が弱くなったので交換してもらいにお店に。

f:id:Travel-info:20210429095633j:plain

 

店員「もうガラケー修理も電池交換も出来ません。」

  「もうすぐ使えなくなりますよ」

 

仕方がないので買い替えることを検討。

 

でネエチャンお勧めだったのがこちら。

f:id:Travel-info:20210429225536j:plain

 

店頭に置かれていたのには4万円位の値札が。

店員曰く、あれは条件があって割引後の額です。

何の割引もないときは74000円(だったかな?)になりますとのこと。

 

「え~、高い!! 僕の場合はいくらになるの?」

 

店員ちょこちょこと調べて「1万円ですね」

「あっ!他にも値引き出来ることがあるのでだいたい8千円ぐらいになります。

 

ガラケーからの変更の割引が大きいらしい。

 

うっ! 安い!

でも毎月の通話料が・・・・

 

で毎月の支払額を聞いてみる。

「あまり電話をされていないので、こちらのプランでいいと思います。」

「ただし5分までなら何回架けてもいいですが、5分を超えると通話料が必要となるプランです。」

 

電話は用件だけ伝えたら切るタイプなのでそれで十分だろう。

でそれで月の支払いいは?

 

だいたい千円とのこと。

今支払っている額より相当安い。

ということで買うことに。

 

「今使われている携帯は即使えなくなりますがいいですか?」

新しいのを使うから別に問題はない。

 

買って帰って、家でガラケーを見てみると普通にスイッチが入る。

歩数計などもそのまま使える

f:id:Travel-info:20210429095652j:plain

 

でも画面上部には圏外の文字が。

f:id:Travel-info:20210429095656j:plain

なるほどね、昔のように古いのは回収して物理的に潰すというようなことはしていないんだ。

 

で、新しいのを触ってみる。

 

柔らかなカバーが付いていた。

f:id:Travel-info:20210429095811j:plain

嵌めると裏向きにおいても縁が少し高くなるので液晶が傷つきにくくなりそうだ。

 

画面に指を触れると時刻の表示。

f:id:Travel-info:20210429095805j:plain

 

スイッチを押すとロック画面に。

画面下部に指紋認証が。

f:id:Travel-info:20210429235013j:plain

 指を触れて1秒ぐらいでロック解除になるのでストレスはない。

 

まずカメラを触ってみる。

想定していたよりも機能がすごい。

広角から望遠までスムーズに変更できる。

レンズが3枚あるので、電気的な処理とレンズの切り替えをうまくつないでいるようだ。

望遠も接写も、今使っているデジカメよりも範囲が広い。

f:id:Travel-info:20210429095815j:plain

ピント合わせ露出の変更も可能だった。

ま、慣れないと少し使いずらい気はしたが。

 

しばらく買い替えていなかったのでその進歩にちょっとびっくり。

ほとんど浦島太郎の気分。

 

これならデジカメが必要ないかも。

 

しかし多機能すぎて、しばらくは使い方を覚えるのに苦労しそう。

f:id:Travel-info:20210429095746j:plain

 

Googleアシスタントもあったのでセットしてみた。

f:id:Travel-info:20210429095823j:plain

f:id:Travel-info:20210429095819j:plain

 

でもこたつの上に置いておくと困ったことが。

(いつもコタツで何かしている。さすがに冬季以外はコンセントは抜いている。)

f:id:Travel-info:20210429095834j:plain

そう、コタツの上にはGoogleHomeが。

 

なんか指示を出すと両方が反応してしまう。

ロック画面からでもだ。

ロック画面の時は反応しないようにしようと思ったが、どうも出来ないようなのであきらめて削除した。

(スマートホンにGoogle Homeで使っているアカウントを追加したらいけるようになった。違うアカウントを使っていたのが原因だったようだ)

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

ここ2~3日、これに振り回されている。

おかげでブログのアップが全然出来ていなかった。

 

明日から頑張ろう・・・

でも明日になったらまた「明日から頑張ろう」と思っているんだろうなぁ。