じーの観光スポット紹介

ドライブ大好きじーのナイススポット紹介

道の駅かつらぎ

f:id:Travel-info:20200906083151j:plain

山麓線と阪奈自動車道が交差しているところに有ります。

阪奈自動車道で大阪方面からきたのであれば葛城ICで降りて、最初の交差点を右折すればすぐですが進入路がちょっとわかりにくい。

でも行き過ぎても次の信号から入れます。

 

【道の駅かつらぎのデータ】

所在地    奈良県葛城市太田1257番

施設    農産物直売所   8:30~19:00
      飲食販売施設   8:30~19:00
      多目的室     9:00~20:00
      観光情報提供施設 9:00~17:00
      道路情報提供施設・多目的広場・トイレ・駐車場 24時間

定休日   年中無休

駐車場   102台(大型車25台/小型車74台/障がい者用3台)

その他   公共無線LAN有り

      EV充電器(急速)2器

ホームページ http://michinoeki-katsuragi.jp/

--------------------------------------------------------

奈良県 道の駅一覧へ

付近の観光スポットは一番下に記載しています。

--------------------------------------------------------

f:id:Travel-info:20200906085314j:plain

駐車場は102台となっていますが、建物の前に停めれる台数はそう多くありません。

進入路を隔てた反対側にも駐車場が有ります。

 

でも休日はよく満車になっています。

舗装されていない臨時駐車場もありますが、道の駅からは少し離れています。

でもそこも一杯で路上駐車している車を見かけることもよくあります。

できた時は不人気でガラガラだったんですが。

 

f:id:Travel-info:20200906090345j:plain

休日は祭り並みに露店が出ていることもあります。
食べ物以外に、履物や傘、靴下などもよく出ています。

 

f:id:Travel-info:20200906091146j:plain

 

案内では農産物直売所となっていますが、ほぼ小さな食料品のスパーです。 

f:id:Travel-info:20200906090932j:plain

 

野菜以外に総菜やお肉、魚の干物などもあります。

f:id:Travel-info:20200906090315j:plain

 

地元産以外の野菜も販売しています。

f:id:Travel-info:20200906091517j:plain

 

他にお酒やお花など色々売られていました。

f:id:Travel-info:20200906091651j:plain

地酒ですね。

f:id:Travel-info:20200906091658j:plain

f:id:Travel-info:20200906091702j:plain

飛ばせない竹とんぼです。

f:id:Travel-info:20200906091706j:plain

ちっちゃな植木鉢です。

f:id:Travel-info:20200906092610j:plain

子供用の草履ですね。

 

僕の好きな葛餅も売っていたのでお土産に。

f:id:Travel-info:20200906092532j:plain

 

フードコートは充実しています。

f:id:Travel-info:20200906092748j:plain

f:id:Travel-info:20200906092756j:plain

店舗は数えてはいませんが、7~8店舗ぐらい入っていたと思います。

 

ここに来ればいつも食べる抹茶パフェです。

f:id:Travel-info:20200906093151j:plain

美味しくいただきました。

 

 --------------------------------------------------------

【サイト内リンク】

奈良県 道の駅一覧 

奈良県 観光スポット案内トップページ

 

付近のナイススポット

千体石仏の九品寺

奈良県御所市楢原

道の駅より山麓線を南に車で12分

千体石仏となっていますが、実際は1600~1700体有ると言われています。

 

秋の九品寺(くほんじ)

秋は曼殊沙華が見ごたえがあるのですが、都合により今回は紅葉。 

 

高天彦神社と蜘蛛窟

奈良県御所市北窪

道の駅より山麓線を南に車で25分

古神道の形式を残す古い神社。

ご神体は神社背後の白雲峰山ですので、神様がおられる本殿はありません。

 

一言神社

奈良県御所市森脇

道の駅より山麓線を南に車で13分

どの様な願い事でも一言の願いならばかなえてくれると言われています。

正式には葛城坐一言主神社 (かつらぎにいますひとことぬしじんじゃ)と言います。

 

葛城一言主神社付近の曼殊沙華

 この付近あちこちで彼岸花が咲いていますが、ここが特に広くって綺麗です。

所在地等は上の一言神社の記事を参照してください。

但し駐車場のキャパは多くはないので、シーズンは参道脇に停めることになります。

 

葛城一言主神社(乳イチョウの紅葉)

推定樹齢1200年のイチョウの木の紅葉です。

 

www.usagisan-desu.com