じーの観光スポット紹介

ドライブ大好きじーのナイススポット紹介

僕の家庭菜園(9月)

f:id:Travel-info:20200911191518j:plain

 

食害にあい全滅したトウモロコシ、8月に再度種蒔きしたのがだいぶ育ってきました。

 f:id:Travel-info:20200911194105j:plain

f:id:Travel-info:20200911194209j:plain

 

今年の夏はメチャクチャ暑かったうえに雨が全然降らず育ちが悪かったのですが、9月になって急に育ちだしました。

これなら10月中に収穫出来るかも。

 

銘柄は「夏ミカン」じゃなかった、「夏まき味甘ちゃん」です。

ここ数年育てているのはこの品種だけ。

 

春から夏の終わりまでいつでも蒔けるので、春も夏もこの品種です。

 

味は極甘。

ただ収穫適期が短いので農家向きじゃないですね。

長く見て5日。

早いと甘くないし、遅いと粉っぽくなってきます。

色は黄色なので、少しめくってみて色づき具合で収穫を決めています。

 

秋ナスのため根切したナスビ、ここしばらく雨が続いていて水やりをサボっていて、今日久し振りに行ったらちょっと育ちすぎでした。

f:id:Travel-info:20200911193257j:plain

葉っぱはバッタさんに食い荒らされていますね。(^^;)

夫婦二人なので育てているのは、今はこの一株だけ。

 

まあ食べれそうなので収穫して帰りました。

f:id:Travel-info:20200911193529j:plain