じーの観光スポット紹介

ドライブ大好きじーのナイススポット紹介

ワイヤレスバックモニター使用レポート

この機種はお勧め出来ません。

気をつけていないと事故を引き起こす原因となりかねません。

詳細は

9月4日にアップした「ワイヤレスバックモニター使用レポートについて」

に記載していますので参照して下ださい。

以前にこの記事を読んだ人への注意喚起のため残します。

2020.9.16 追記

 

 

カーナビが写らなくなってしまいました。

車はもう10年以上使っているので、新しいカーナビを買ってもいつまで使えるか疑問です。

 

いやその前にカーナビそのものを最近はほとんど使っていません。

何年も前から地図を更新していない(正確にはメーカーがもう地図の更新を提供をしていない)ので、最近はもっぱらタブレットのナビアプリを使っています。

タブレットの場合、山ン中へ行くと電波が届かず使えなくなる時が多いのが欠点ですが。

 

でもバックカメラが無いのは困る。

ずっとバックカメラを使っていたので、無いと後ろの距離感が判らない。

 

仕方がないので安い中華製のを買いました。

線を室内引き回すのが面倒なのでワイヤレス。

f:id:Travel-info:20200904104639j:plain

 

結論を先に言っちゃえばこの選択は失敗だったと思います。

 

内張りをはがすためのヘラとか、配線キットとかその手のものは全部持ってはいます。

持っているのは間違いないのだがどこにあるのか分からない。

 

2畳の広さの物置(本当はウオーキングクローゼット)はガラクタが1m近く積み上がっていて中には入れない。

入り口から手を伸ばして物色してみたが残念ながら発見は出来なかったです。

 

それに外は暑い。

とてもこの暑さの中で作業する気にもなれず、結局デーラーに電話してつけてくれと頼んでしまった。

 

デーラーに頼むぐらいなら何もワイヤレスにする必要などなかったのに。

 

工賃は30分単位の時間制。

最初は1時間半ぐらいかなと言うことであったが、1時間で終了。

時間が余ったということで、壊れたカーナビのコネクタを念のため抜いたり前のカメラを取り外してくれた。

f:id:Travel-info:20200904103148j:plain

前のカメラがこれ。

10年前は結構高かったです。

カメラだけで、今回のセット2セットは余裕で買えると思います。

 

で、ワイヤレスバックモニターを使って見た感想。

まず、いい所ですが色は結構綺麗で鮮明。

 

今のところ、電波障害などでの画像のちらつきが出たことはない。

 

他には・・・・  見当たりません。

 

と言っても酷くって、使い物にならないかと言うとそうでもありません。

気になる点を列記しますが、その辺が容認出来るのであればありですね。

 

バックに入れてから表示されるまでに1秒強かかります。

時には一寸イラっとします。

 

画像の更新が1秒間に10コマ位じゃないかなと思います。

少し速い速度でバックすると、画像がカクカクとコマ送りになります。

それにわずかですが遅れもあります。

 

この機種、駐車時のガイドラインを表示すことも出来ますが、出っぱなしです。

走っている間も出ています。

その都度ボタンを押して表示を切り替えることはできますが、専用ボタンじゃないので何回か押す必要があり実用的ではありません。

そうモニターはつきっぱなしです。

黒色なので昼間は判りませんが、夜だとモニターがぼやっと明るいです。

電源ボタンは本体にも電源ソケットにもついているので、するなら電源断ですね。

 

セットに、ホルダーが2つ付いています。

1つは両面テープで張り付けて上から差し込むもの。

f:id:Travel-info:20200904104023j:plain

 

そしてもう一つは、吸盤で窓ガラスに張り付けて本体を磁石で止めるものです。

f:id:Travel-info:20200904104059j:plain

 

そのため本体の裏に鉄板が張り付けてあるのですが、何もしない間にその鉄板がぽろっと取れちゃいました。

f:id:Travel-info:20200904104157j:plain


プラスチックがヒケで少し凸凹しているのに極薄の両面テープで張っているので引っ付いてる所がごくわずかです。

走って振動すればまず落下するでしょう。

予備の鉄板が1枚入っていたのでメーカはそのことが判っているんだと思います。

 

普通なら予備を入れるのではなく、少し凸凹していても引っ付くように厚めの両面テープで貼るとこですが、厚めだと窪みからはみ出てかっこ悪いんでしょうね。

僕は手持ちの両面テープで張り直しました。

 

あと製品そのものの問題ではありませんが、使用説明書が有りません。

入っていたのは簡単な取付方法だけです。

f:id:Travel-info:20200904104253j:plain

 最初、設定に結構悩みました。

画面を回転させたり鏡面に変更できたりするんですが、専用ボタンらしいのが有るのですが未だに良く判りません。

f:id:Travel-info:20200905041950j:plain

(ごそごそ触っていたらいきなり回り出したりする)

  

僕の車(セダン)の場合、カメラはトランクの蓋側に付けることになるのですが、そこからだと付属していたコードでは全然長さが足りませんでした。

 

あと機種は違いますが、ワイヤレスカメラで地デジの受信に影響が出ると書かれた口コミが有りました。

(問題ないとの口コミもあります)

カーナビが壊れたのでこの点については確認できていません。

 

インターネットの販売サイトではブランド名が書かれていましたが、箱にも製品にも一切記載が有りません。

いわゆるノーブランド製品ですね。

ノーブランドだと売れにくいので、販売店がブランド名をつけて販売しているようです。

全く同じ製品ではないかと思われるものが違うブランド名で販売されています。

  

実際に品物を見て思ったのですが、乗用車(セダンでもワゴンでも)にワイヤレスを取り付けるメリットはそれほど感じませんでした。

 

24V対応になっているので、メーカーも主にトラックなどでの利用を考えているんじゃないかな?

トレーラトラックなんかだと線の引き回しが困難だろうし。

 

僕の車の場合、取り付ける手間はワイヤレスでも有線でもあまり変わらなかったです。

(僕が取り付けたんじゃなく見てただけですが)

 

本体は自分で設置です。f:id:Travel-info:20200904110849j:plain

 

 壊れたカーナビのフレームに付属のホルダーを加工して貼り付けて使っています。

f:id:Travel-info:20200904164025j:plain

 前と後ろの出っ張りを切り落としました。

上の方に載せている元の写真と比べるとかなり変わっています。

あと、プラスチック感丸出しだったので、見える所だけ黒のエナメルをさっと吹いて有ります。

裏側や溝の中はそのままです。