じーの観光スポット紹介

ドライブ大好きじーのナイススポット紹介

奈良県立馬見丘陵公園探索(5)緑道(遊歩道)

写真を保存している外付けのHDが見当たらない。

もう30分以上探しているのに見つからない。

 

僕の部屋はガラクタで一杯で、ついに僕自身の居場所が無くなってきたので最近は台所でブログを書いています。

食卓を半分以上占拠しているので怒った嫁さんに捨てられたかなぁ。

 

f:id:Travel-info:20200902054412j:plain

花のない梅林の写真を紹介しても何なので、今回は予定を変更して馬見丘陵公園全体の概略と緑道を。

なお、写真の大部分は以前撮ったビデオから起こしたものになるので、写りが悪いのでゴメンm(_ _)m

 

f:id:Travel-info:20200902054928j:plain

馬見丘陵公園は4つのエリアで構成されています。

緑道、北エリア、中央エリア、南エリアです。

そして南エリアからはそのまま町立の竹取公園に続いています。

 

f:id:Travel-info:20200902060632j:plain


竹取公園は町立ですがそこそこの広さが有ります。

南エリアと同じぐらいですね。

 

特にここから竹取公園と言う柵はないので、ほぼ一体化しています。

まあ竹取公園の方が低いので、階段で降りるかエレベータを利用しますが。

 

子供向けの遊具が有るのは、現在は北エリアの陸橋を渡った前池側と竹取公園だけなので、子供連れならここまで足を延ばすのもありかと。

以前は中央エリアにも親水広場が有り、そこに遊具がいくつかあったのですが目立たない所なのであまり利用者がおらずいつの間にか雑木林となってしまいました。

 

で今回は緑道をちょっと紹介。

最寄り駅は近鉄池部駅になります。

f:id:Travel-info:20200902074052j:plain

近鉄何線になるんだろう?

単線です。
他には近鉄大阪線五位堂駅からバスと言うルートもあります。

 

f:id:Travel-info:20200902074409j:plain

で、駅前にあるこの門、何の門か判りますか?

両側の石垣にライオンが彫られていたりします。 

f:id:Travel-info:20200902084320j:plain

f:id:Travel-info:20200902084328j:plain

 

大きく河合町役場と書かれているとおり町役場の正門です。

旧正門ですが。
現在の正門はこの奥にある役場の建物の反対側です。

 

ここを通り越して50m進んだところが緑道入り口です。

 

f:id:Travel-info:20200902075225j:plain

ここからが馬見丘陵公園となります。

 

f:id:Travel-info:20200902075413j:plain

緑道には名前がついていて、「緑のエントランスなごみの道」だそうです。

これを見るまで知らなかったです。

 

ここから北エリアまで2本のルートが有ります。

f:id:Travel-info:20200902075651j:plain

右が遊歩道で左が自転車道となっていますが、僕は今までこの自転車道を自転車が走っているのを見かけたことが有りません。
事実上両方とも遊歩道となっています。

ジョギングする人が行きと帰りで道を変えてるケースが多いです。

 

f:id:Travel-info:20200902080054j:plain

感じのいい林間の道が続きます。

 

秋だとどんぐり拾いなども出来ます。

結構落ちています。

当然時期に寄りますが、場所によっては足の踏み場がないくらい落ちていたりします。

f:id:Travel-info:20200902081814j:plain

 

所々に休憩所も設けられていますのでのんびり歩きましょう。

f:id:Travel-info:20200902081517j:plain

 

緑道入り口から北エリアまではおよそ1㎞です。

結構あります。

 

この時は北エリアをぐるっと遊具の辺りも見て回り、中央エリアを3分の2ほど回って池部まで戻ったのですが、歩いた歩数は16000歩余りでした。

歩き出すときにリセットしたので正味の歩数です。

もし主な所を全部見て回り竹取公園の端まで足を延ばすとゆうに25000歩は越えるると思います。

公園での散策と言うよりは、もはやハイキングに近いですね(^^;)

f:id:Travel-info:20200902082242j:plain

 

次回は・・・・・

HDが見つかるかどうか次第です。