じーの観光スポット紹介

ドライブ大好きじーのナイススポット紹介

奈良県立馬見丘陵公園探索(11)集いの丘

f:id:Travel-info:20200918182658j:plain

集いの丘はお椀をひっくり返したような形状で周辺は急ですが、上部はなだらかです。

 池や、立ち入りが認められていない古墳を除くと北エリアのおよそ3分の1の面積を占めています。

 

まだ昼間は暑いですが、雲は秋の雲ですね。

f:id:Travel-info:20200918184142j:plain

 集いの丘は元々は一面クローバーだったんですが、5~6年前に芝生に植え替えられました。

でも今年は、先日訪れた時は一面30㎝位の雑草で覆われていました。

 

しかし今回訪れた時は綺麗に刈り取られていました。

f:id:Travel-info:20200918184658j:plain

刈り取った草はそのままそこに放置されてはいましたが。

奥に見えるのが、集いの丘のシンボル「大型テント」です。

 

f:id:Travel-info:20200918183802j:plain

こうしてみるとそれ程大きくは見えませんが結構大きいです。

 

中は人工芝が敷き詰められています。

f:id:Travel-info:20200918185350j:plain

 

イベントが有るときは、このテントの中に舞台と椅子席が設けられます。

フェスティバルの時はここでキャラクターショーや楽器の演奏が行われることが多いです。

f:id:Travel-info:20200918185457j:plain


テントの中から丘全体を見たところです。
f:id:Travel-info:20200918183643j:plain

春や秋は、よく家族連れが簡易テントを張ってのんびりとしています。
夏は親はこの大型テントの下に座り込んでいることが多いですね。

四方が開いているので風がよく通ります。

 

ちなみに丘の手前の方、緑がきれい所はまだ芝生です。

それ以外は今年は雑草です。

 

f:id:Travel-info:20200918183718j:plain

花の時期には、広場の周りは花壇になります。

左にわずかに道が見えていますが、丘の上の遊歩道です。

そこから向こうが少し急斜面になります。

 

上の写真は去年の春ですね。

植わっているのはチューリップです。

f:id:Travel-info:20200918191301j:plain

 

f:id:Travel-info:20200918191348j:plain

f:id:Travel-info:20200918191413j:plain

f:id:Travel-info:20200918191419j:plain

 

これは秋だったかな?

f:id:Travel-info:20200918191602j:plain

 

こっちは・・・・ すいません分りません。

f:id:Travel-info:20200918191606j:plain

 

大テントの後方に橋が有ります。

f:id:Travel-info:20200918191732j:plain

この橋から先が緑道エリアです。

最寄り駅まで約1㎞続いています。

 

最後に最寄りの駐車場「北駐車場」です。

f:id:Travel-info:20200918191756j:plain

ここの駐車場が一番大きいかな?

それに園内地図にはまだ乗っていませんが、この奥に大きな臨時駐車場が昨年作られています。

f:id:Travel-info:20200919012554j:plain

キャパは結構あるので、フェスティバルの時以外は空き待ちになることはないですね。