じーの観光スポット紹介

ドライブ大好きじーのナイススポット紹介

馬見丘陵公園探索(14)公園館

f:id:Travel-info:20201007155704j:plain

公園館は公園に関する資料の展示や案内所、研修室のある公園の中心施設です。

中央駐車場からすぐにあります。

 

中央駐車場は他の駐車場と違って緑が多く落ち着いた駐車場です。

f:id:Travel-info:20201007143656j:plain

ここには近鉄大阪線五位堂駅からのバスのターミナルがあります。

そうこの公園の表玄関ですね。

 

今では花の公園として少しは名前が通ってきましたが、元々は古墳を中心とした歴史公園です。

 

そう言う訳で、公園館の展示物もそのほとんどが古墳や古墳時代の生活などに関するものです。

それ以外ではこの公園で見られる野鳥に関するものぐらいですね。

f:id:Travel-info:20201007144810j:plain

緑が多く野鳥も多いので、休日には長いレンズをつけたカメラを手にしている人をよく見かけます。

中には迷彩服で固めている人も。

 

この公園からそれほど遠くないコーヒー豆の店では、よくここで撮った野鳥の写真のミニギャラリーが開かれています。

 

この野鳥のボード以外は古墳時代の展示物ばかりです。

f:id:Travel-info:20201007152838j:plain

f:id:Travel-info:20201007152913j:plain

 

f:id:Travel-info:20201007153637j:plain

建造中も古墳のジオラマ

 

いつもはボタンを押して断面を見ることが出来るのですが、コロナ対策なんでしょうかボタンは触れないようになっていました。

f:id:Travel-info:20201007153917j:plain

(この写真は以前に撮った写真です)

 

f:id:Travel-info:20201007154038j:plain

こちらは帆立貝形古墳ですね。

円墳に、わずかに張り出しが付いています。

 

他には鏡や、当時の食べ物。衣類に関する展示もあります。

f:id:Travel-info:20201007154409j:plain

f:id:Travel-info:20201007154426j:plain
f:id:Travel-info:20201007154355j:plain

 

公園館の周りにも何本か桜の木が植わっており、春にはきれいに咲きます。

f:id:Travel-info:20201007154748j:plain