じーの観光スポット紹介

ドライブ大好きじーのナイススポット紹介

馬見丘陵公園探索(17)カリヨンの丘のコキアと倉塚古墳

f:id:Travel-info:20201015125530j:plain

コキアは、まだ緑のがある一方で、すでに枯れかけのもありちょっとバラバラですが、今が見頃でしょう。

 

f:id:Travel-info:20201015125642j:plain

今年はちょっとばらつきが大きい気がします。

 

f:id:Travel-info:20201015125612j:plain

カリヨンの前辺りが一番紅葉が進んでいます。

 

こちらは、前の方はもう枯れ掛けていますね。

f:id:Travel-info:20201016005721j:plain

 

でもこちらの方は今からです。

f:id:Travel-info:20201015125637j:plain

でも僕は、これくらいの軟らかい感じが一番好きです。

奥の方はまだまだこれからですが。

皆さん熱心に写真を撮っておられました。

 

公園館の前にもコスモスが植わっていましたが、規模は南エリアの東端の方が遥かの大きいです。

f:id:Travel-info:20201015125754j:plain

写っているので半分以下。

規模は大きいのですが、近くの通路からは土手状の土の盛り上がりのため見えません。

南エリアの駐車場からだと見えるのですが。

通路から少し離れた草原の中にあり、その為見に来ている人はまばらです。

 

どっかのサークルが団体で来ていたのでしょうか?

あっちこっちで絵を描いている人を見かけました。

f:id:Travel-info:20201015125925j:plain

後ろの階段のある所が倉塚古墳。

 

横から見るとこんな感じ。

f:id:Travel-info:20201015125944j:plain

今回初めて上に上がってみました。

 

f:id:Travel-info:20201015130002j:plain

階段を登りきると・・

 

かなり大きな細長い広場です。

手前が広く、奥に行くほど少し狭くなっていきます。

f:id:Travel-info:20201015130015j:plain

じつはこれ、かなり型が崩れてしまっていますが前方後円墳の前方部分です。

奥の木の向こうに後円部分があります。

 

f:id:Travel-info:20201015130032j:plain

ここからが後円部分です。

少し登ります。

 

f:id:Travel-info:20201015130038j:plain

登りきったところが円墳部分の頂。

かなり型が崩れているのですが、特に目を引いたのがど真ん中が窪地になっていることです。

自然に真ん中が凹むことはないように思うのですが・・

盗掘かなんかの跡なんでしょうか。

 

この日も気候が穏やかで、芝生の上でのんびりとされている方が多かったです。

f:id:Travel-info:20201016013130j:plain

あちゃ、人が小さすぎて言わなきゃ人だとわかんないですね。