じーの観光スポット紹介

ドライブ大好きじーのナイススポット紹介

大阪 蜻蛉池公園(1)バラ園とテニス村

f:id:Travel-info:20201028052613j:plain

いやぁ、久しぶりに蜻蛉池公園に行ってきました。

奈良県から出るのは半年ぶりかな?

 

バラの方はまだツボミが多くついてるのもありましたが、多くの品種はもう終わりでした。

一寸訪れるのが遅かったようです。

 

f:id:Travel-info:20201028053010j:plain

蜻蛉池公園は結構大きな公園で、テニス村やバーベキューもある広い芝生のエリア、また大型複合遊具のある広場やバラ園、アジサイ園、水仙郷などがあります。

 

奈良県の公園の多くは、自転車乗り入れ禁止・ごみ箱はなくゴミは持ち帰りなんですが、ここは自転車の乗り入れはOKです。

またゴミ箱の設置もあります。

最初訪れた時はその違いにちょっとカルチャーショックを受けました。

 

広いので2回に分けて紹介します。

今回はバラ園とテニス村です。

次回は遊具広場と池の周りなどの予定です。

 

水仙郷とアジサイ園、それに道を挟んだ北側の広い芝生については、タブレットで撮った写真が見つかるかどうか次第です。

カメラを買ったのが今年なので。

 

駐車場は3か所にありますが、今回停めたのはテニス村そばの駐車場です。

f:id:Travel-info:20201028054458j:plain

身障者の場合は割引があるのですが、インターホンを押して警備員に来てもらう必要があるようで、数百円のためにかなり離れたところからわざわざ来てもらうのも気が引けるので毎回普通に支払っています。

 

駐車場から道路を渡って直ぐの所がテニス村となります。

f:id:Travel-info:20201028054939j:plain

 

テニスコートは10面以上ります。

f:id:Travel-info:20201028061057j:plain

 

また観覧席のあるコートもあり競技会等が開催可能です。

f:id:Travel-info:20201028061111j:plain

f:id:Travel-info:20201028061114j:plain

またゲートボール場が隣接されています。

管理事務所のあるスポーツハウスには喫茶やトイレがあります。

 

テニス村を過ぎるとバラ園です。

まだ蕾が沢山ついているのも有りますが、ほとんどはもう終わりですね。
f:id:Travel-info:20201028062017j:plain

f:id:Travel-info:20201028104114j:plain

バラ園あたりは西洋風の庭園となっています。

 

f:id:Travel-info:20201028062231j:plain

f:id:Travel-info:20201028062300j:plain

 

所在地 大阪府岸和田市三ヶ山町大池尻701

ホームページ 蜻蛉池公園