じーの観光スポット紹介

ドライブ大好きじーのナイススポット紹介

馬見丘陵公園(21)梅林とその周辺

f:id:Travel-info:20210221090824j:plain

前回に続き写真がメイン。

前日の天気予報では朝はまだ寒いが、昼前にはきれいに晴れて温くなるとのこと。

 

それじゃ、お弁当を持ってピクニックをしようと出かけた。

余談だが比較的最近まで「ピクニック」とはお弁当持参の簡単なハイキングと思っていた。

そう、歩くのがメイン。

 

でも英語を始めて知ったのだが、[picknic」とは自然の中に出かけて食事をすること。

そう食事をすることがメインだそうだ。

ついでに言うと、「hiking」は日本でいうところの本格的な登山まで含むそうだ。

(ロッククライミングは除くが)

あるアメリカ人(?イギリス人だったかも)に言わせると、田園の中を歩くんなんてハイキングなんかじゃねえよ!ってことらしい。

 

話は元に戻って馬見丘陵公園の梅は、木にもよるが満開のものも多い。

ここの梅の木は、植えてからもう相当たつのに背の低い木がほとんど。

そういう品種をよって植えているんだろうか。

f:id:Travel-info:20210221062711j:plain

 

枝の木肌を見るとそこそこ古い木だと判ると思う。

f:id:Travel-info:20210221062804j:plain

 

馬見丘陵公園内にはここともう1か所梅の木が植わっているところがあるが、どちらもそう広くはない。

特にもう1か所の方は20本足らずじゃなかったかな。

f:id:Travel-info:20210221090850j:plain

 

満開もいいが、咲き掛けの花が好き。

でも一応どっちも撮っている。

f:id:Travel-info:20210221090804j:plain

f:id:Travel-info:20210221090715j:plain

ピントは花粉の手前の方に合わせた。

まあ一番基本の合わせ方。

でもさすがにもう少し絞ったほうがよかったとは思う。

同じ花の中で、奥の方の花粉はもうピンボケ。

そういや昔は(50年位前)は絞りを変えて同じ写真を3枚位撮ってたなぁ。

 

f:id:Travel-info:20210221090942j:plain

f:id:Travel-info:20210221091301j:plain

 

梅林の中にあずまやがあるのでそこで食事をしようと思っていたのだが、すでに先客がいた。

f:id:Travel-info:20210221090553j:plain

f:id:Travel-info:20210221095453j:plain


仕方がないので、カリヨンの丘に移動して食事をすることに。

 カリヨンの丘の周辺には、すでに多くのチューリップが植えられている。

以前はこの辺りにはチューリップは植えられていなかったのだが、今ではメイン会場に匹敵するぐらいのチューリップが植えられている。

f:id:Travel-info:20210221100526j:plain

写真で平らに見えるところは全部チューリップ畑。

あっ、道は除いてで。

その為、現在いたるところが立ち入り禁止。

 

カリヨンの丘のテーブルで、持ってきた弁当を広げる。

ピクニック気分を味わおうと、わざわざ前日に大創に行って色々買ってきた。

なかなかいい雰囲気だ。

自然の中で食べる食事はうまい!!

f:id:Travel-info:20210221091720j:plain

て言うのは!!

すまん。

 

カリヨンの丘に行って一応弁当を広げたんだけど、めちゃ寒い。

もう1時だというのに一面の厚い雲。

気温はなんと4度。

座ったのはいいが寒くって、即食事をするのをあきらめて家に帰ってきてしまった。

 

そう、上の写真は我が家のテーブルの上で撮ったもの。

遅い昼ご飯を食べ終わったころにお日様が出てきた。

チェッ!!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

奈良県 観光スポット紹介 トップページ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・