じーの観光スポット紹介

ドライブ大好きじーのナイススポット紹介

馬見丘陵公園(22)梅と桜の花回廊開催!!

f:id:Travel-info:20210225194343j:plain

河津桜が咲きだした。

今回の内容は、河津桜小鳥さんとチューリップ畑の状況の紹介と言ったところ。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

f:id:Travel-info:20210225195108j:plain

2月27日(土)・28日(日)

    10:00~15:00

 梅と桜の花回廊開催 

 詳しくは→ 県営馬見丘陵公園

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

梅林については前々回に紹介しているので、今回は河津桜を。

 

河津桜は植えられてまだ5年余りなので、木はそれほど大きくはないがだいぶ見れるようになってきた。

 

場所は南エリア・春待ちの丘付近。

南駐車場からすぐのところ。

南駐車場は隣接して未舗装の臨時駐車場があるので、ぱっと見よりははるかに多くの台数が駐車できる。

f:id:Travel-info:20210225194518j:plain

 

訪れたのは25日。

天気が良く暖かだったので、のんびりと日向ぼっこをする人も。

f:id:Travel-info:20210225194431j:plain

 

 

写真を撮りに来ている人もちらほら

f:id:Travel-info:20210225194443j:plain

f:id:Travel-info:20210225194545j:plain

 

木にもよるが3~5分咲きと言ったところ。

f:id:Travel-info:20210225194505j:plain

f:id:Travel-info:20210225194801j:plain


桜に引き寄せられてきているのは人間様だけじゃなく、小鳥さんも。

f:id:Travel-info:20210225194657j:plain

こっちのほうは疎いので、なんという鳥かは知らない。

すごく小さい。

目の周りが白いからメジロかな?

名前を知っているだけで見たことがないから、これがそうかどうかは分からない。

(PONYさんの🦜野鳥捜索隊【132】を見たら同じ鳥が写っていた。メジロですね)

 

くちばしが長く、時々花にくちばしを突っ込んでいた。

蜜を吸っているのだろうか?

f:id:Travel-info:20210225194937j:plain

 

きれいな緑色で目立つかと思ったが、花の中にいると全然違和感なく溶け込んでしまう。

これなら天敵も見つけにくいだろう。

f:id:Travel-info:20210225194951j:plain

 

下の写真の広場は比較的新しく整備されたところ。

ここの周りにもぐるっと河津桜が植えられた。

まだ木が小さいので見ごたえがないが、あと数年もするとよい花見の場所になるだろう。

f:id:Travel-info:20210225195401j:plain

 

こちらにも鳥さんが。

こっちのほうは疎いので・・・・・ 以下同文。

f:id:Travel-info:20210225195021j:plain

 

この広場、丸いので円墳かと思っていたが別にそうではないようだ。

但し上部の隅の方で棺が見つかっている。

f:id:Travel-info:20210225195033j:plain

 

棺があったところだが、本当に端っこの方。

f:id:Travel-info:20210225195441j:plain

 

この畑は今何が植えられているのか分からない。

秋にはコスモス畑になるところ。

f:id:Travel-info:20210225195535j:plain

 

道路を挟んで反対側、カリヨンの丘あたりは一面にチューリップが植えられている。

f:id:Travel-info:20210225195601j:plain

f:id:Travel-info:20210225195614j:plain

今年は何本植えられているんだろう。

去年はフェスティバルは中止になったが、50万本のチューリップと春の花が咲いていた。

 

今年も同程度は植えられているようだ。

 

温かったので、カリヨンの丘当たりではのんびりとしている人が多かった。

平日は人が少ないので、ソーシャルディスタンスは十分という距離だ。

f:id:Travel-info:20210225195623j:plain

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

奈良県 観光スポット紹介 トップページ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・