じーの観光スポット紹介

ドライブ大好きじーのナイススポット紹介

地元産の蕎麦を石臼で曳く「荒神の里 笠そば」

f:id:Travel-info:20201204065831j:plain

「笠そば」は前回紹介した笠山荒神社(笠山坐神社)裏参道入り口、直ぐそばにあります。

本当に山の中にぽつんと立っています。

 

荒神の里 笠そばのデーター】

所在地   奈良県桜井市笠4408

営業時間  10時~16時

定休日   水曜日

      但し祝日及び28日の場合は営業

      12月30日~31日

駐車場   店舗の駐車場の台数は不明

      でもどこに所属する駐車場かは分かりませんが、

      無料で利用できる駐車場が店舗に隣接してあります。

      全部合わせて80台ぐらいは停められます。

サイト   荒神の里・笠そば

 

f:id:Travel-info:20201204093017j:plain

f:id:Travel-info:20201204095659j:plain

この笠地区は農家が70戸ですが、大和高原国営総合農地開発事業で山を切り開いで開拓された広大な畑(19ヘクタール)で平成初めごろからそばを栽培しています。

 

f:id:Travel-info:20201204095442j:plain

(メニューの裏の写真です)

このように毎年9月中ごろには一面にそばの花が咲き、白い広大な絨毯を敷いたようになります。

 

その地元産の蕎麦を石臼で曳いて提供しているのが、ここ「笠そば」です。

f:id:Travel-info:20201204090858j:plain

食券制で、食券を買って受付に渡すと整理券をくれます。

 

f:id:Travel-info:20201204092246j:plain

お蕎麦以外にかやくご飯やゆで卵がありました。

 

f:id:Travel-info:20201204092654j:plain

思ったよりも暗くって、スローシャッターのためブレちゃった。

写したときの音から考えると、4分の1秒程度じゃないかな?

写したときに「アレェ遅い」と思ったから。

手振れ補正がついてると思って写し方が雑になっている。

昔なら、手振れ補正がついてなくても広角ならブラさなかったのに。

 

店内はまあまあの広さがあります。

平日でしたが結構入っていました。

f:id:Travel-info:20201204092912j:plain

他に屋外の食事場所もあります。

この日は結構肌寒かったのですが、ここで食べておられる方もいました。

 

f:id:Travel-info:20201204092923j:plain

オーダー番号票テーブルに置いておくと、おばちゃんが運んできてくれます。

入って直ぐに運んできたので、湯掻き置きしてるんかな?

一寸蕎麦が柔らかめ、僕はもう少し硬い方が好き。

 

頼んだのはニシンそばととろろそば。

f:id:Travel-info:20201204094930j:plain

f:id:Travel-info:20201204094936j:plain

少し湯掻き過ぎかなと言う気はしなくもなかったけど美味しかったです。

だしの味はもちろん関西風のあっさりした味です。

 

お値段は下のレシートの通り。

f:id:Travel-info:20201204094942j:plain

 

玄関横では広くはないですが、農産物の産直販売がされていました。

f:id:Travel-info:20201204095722j:plain

f:id:Travel-info:20201204095729j:plain

昼を回ってるせいか、棚は半分ぐらいが空でした。

 

今回ここで買ったお土産。

f:id:Travel-info:20201204102146j:plain

 

今朝、美味しくいただきました。 

f:id:Travel-info:20201204102204j:plain

奥様はまだお休み中。

いつものように一人で寂しく朝ごはん。

あっ、あとこれに鮭を焼きました。

 

行き方は下の地図を参考に。

f:id:Travel-info:20201204101226j:plain

(地図の天理ダムからの道が走りやすいとのことです。)

 

--------------------------------------------------------------------

【サイト内リンク】

奈良県 観光スポット案内トップページ

【近くの観光サイト】

石上神宮(いそのかみじんぐう)

日本最古の神社 大神神社 (奈良)

笠山荒神社(笠山坐神社)

--------------------------------------------------------------------