じーの観光スポット紹介

ドライブ大好きじーのナイススポット紹介

今月は使い過ぎ、正月は質素に・・・(4)

9月4日にアップした「ワイヤレスバックモニター使用レポート」について の記事の「バックモニターは、気をつけていないと事故を起こす原因となる」で紹介したバックモニター、判っていてもやはり危険なためオートバックスさんで新しいバックモニターを買った。

ついでに前からつけようと思っていたドライブレコーダーも。

合わせて65,000円。

 

あとで、こんなにお金がいるとわかっていたら買わなかったのに。

 

それと、僕のサブノートパソコンはwindows7

今からwindows10をインストールする気にもなれない(16000円必要)。

で、lenovoさんでカスタムの見積もりをしてもらったら350,000円ほど。

 

そんなに金がない、予算的には100,000円位でと告げると「今は11世代だが2世代前の9世代のCPUなら何とか組める。

ただし納品は3月中ぐらいになるとのこと。

 

いやいやそんなに待てない。

一応断って、サイトを改めて覗いていると即納できる気になる機種が。

やはり2世代前の9世代のCPUを積んでいて予算的には何とかなりそうな額。

ゲーミングマシンとなっている。

 

ゲーミングマシンてよく分かんないけどゲーム用のマシーンだよね。

(そのまんまだ)

それにしては結構変態的な構成。

 

まずオフィスがついている。

オフィスって基本仕事用のソフト(だからオフィスなんだよ名前が)

ゲーミングマシーンに必要なソフトとは思えない。

 

それにSSDが1テラ。

ゲームするのにそんなにいるのか疑問。

なんでゲーミングマシンに1テラ?

 

でも気になるので直接電はして聞いてみる。

 

「動画の編集用に使いたいんですが」

CPUの速さはゲーム用なのでそこそこある。

動画の編集でも遅すぎてイラつくことはないと思う。

 

SSDの種類が書いてないけど速さは」

*********なので読み出しはそこそこ早い。

(種類を言われたけど知識がないので名前を覚えられなかった。)

 

「動画編集に使って困るようなことはありますか」

使えないことはないが、別のシリーズのほうがよりいい。

ただし発送が2か月以上先になる。

 

少し悩んだが結局買うことに。

でも即納品なのになかなか送ってこない。

 

メールしてみようとめったに開けないメールを開けてみると、LENOVO

からメールが来ていた。

「セキュリーチェックでクレジット会社からストップがかかっており配送を止めている」

えっ!!

 

クレジット会社に電話。

「通常ほとんど使用されていない口座なのに、今月高額の使用が続いており念のため止めた」

 

確かに今月は使いすぎだ。

来月からは節約に次ぐ節約。