じーの観光スポット紹介

ドライブ大好きじーのナイススポット紹介

(続)PC不調 HD利用率100%→10%に

前々回「不調だったPCやっと直しました」で、システム ファイル チェッカーを使って不都合を直したと書いたのだが、確かに動くようにはなったのだがやはり遅い。

 

HDがほとんどの時に100%使用となっている。

やはりどう考えてもおかしい。

今度はwindowsセキュリティーで確認してみることに。

 

設定の中の「更新とセキュリティー」を開く。

f:id:Travel-info:20201222130754p:plain

 

で,中の「Windowsセキュリティーを開く」をクリック。

 

下の画像はすでにクリックしてしまった後の画像。

クリック前は、「アプリとブラウザーコントロール」と言うところにもビックリマーク(!)が。

f:id:Travel-info:20201222131404p:plain

クリックするとビックリマークが消えて、チェック済みのマークに。

そしていきなりHDの使用率が100%から10%台に。

もちろん動きもスムーズに。

 

でも何の気なしにクリックしたので、何がどうなったのか皆目わからない。

多分なんかの問題があるアプリを使用停止にしたのでは?と思うのだが僕の能力ではわからない。

動くのはいいのだが、何がどうなったんかわからないのは気持ちが悪い。:

 

どこを調べればわかるのか知っている人がいれば下のコメント欄で教えてほしい。

 

ここしばらくは色々トラブルに見舞われて全然外出していないので、旅行関係のブログのはずだが全然書くことがない。

今朝はいきなりインターネットに繋がらなくなってしまった。

30分以上ほっておいたが全然直る気配なし。

 

もしかして機器の故障かと色々確認してみたけど異常なし。

結局1時間以上たってからいきなり直った。

NTTさんのトラブルだったみたい。