じーの観光スポット紹介

ドライブ大好きじーのナイススポット紹介

やっと車の修理が終わった・・・

運転中に、前が見えないほどの煙が出て修理に出して1か月。

いやぁ、長かった。

 

まあ古い車なので仕方がないといえば仕方ないんだが。

 

それに、買ったときはすでに生産が終わっていた

何でそんなのを買ったのかって?

モデルチェンジがあったので待っていたんだけど、新しいのがもひとつ気に入らなかったので前のモデルを買ったんだ。

 

で、デーラーに前のを呉れと言ったら、「えっ!もうそんなん無いですよ」と言われた。

[じゃ、仕方ないから他のメーカーのを買う」と言ったら「よそのデーラーにあるかもしれないので確認します。」とのこと。

 

2日ほどして電話あり。

「2台見つかりました。シルバーと黒です。」

どっちももう一つなんだが。

「他の色はないの?」

「日本全国で見つかったのはこの2台だけです。これ以外は日本国中のどこのデーラーにありません」

なきゃぁ仕方がないので黒を買うことに。

 

すでに生産中止になっているのにほぼ定価。

で、契約してから思い出して納車はいつと聞いてみた。

 

「そうですねぇ、1か月ぐらい見てもらえますか?

「えっ!!」

見つかったのは本州の北の端の方なんで、奈良までそれだけを陸送するとなると、取りに行って戻ってくるのに4泊5日位かかちゃいます。高速代とか滅茶苦茶費用がかかります」

「帰りの車に積んできてもらうとか、なんとか安くつくように考えていますんで、それぐらいかかちゃいます」

 

まあ陸送費は向こう持ちだし、色々車に手を入れてもらうのも費用向こう持ちで頼んでいるので無理は言えない。

 

まあそんなこんな色々あるお気に入りの車なのでもう10年以上乗っている

もう年なので最近はあまり乗らない、というより去年からコロナの関係でほとんど乗っていない。

車はもっぱら旅行用

まだ140000㎞ぐらい。

その前の車は9年で170000㎞位だったから結構少なくなっている。

 

さすがに生産中止になって12年位になると修理部品が手に入りにくくなっている。

今回交換したのはステアリングギヤーボックス

「作ってもらうんで少し日数がかかります」と最初に言われていたんだけどね。

中古の部品を見つけてリメイクしたんだと思う。

 

まあ今回は持ち出しのお金はなかったので助かった。

レッカー代と自宅までのタクシー代は保険で

(事故と違うので等級はそのまま)

 

修理代はデーラー持ち

(昨年暮れに壊れた付近を触っていたので)

もう古い車なでどこが壊れてもおかしくないので、僕からはお前らが壊したんだろうとは言わなかった。

でも、先方から無料で修理しますとのことなのでそのままお願いした。

 

やっと車が治ったので、これで近所に写真を撮りに行けるようになった。

代車はあったんだけで、年取るとなれない車は怖いんでほとんど乗らなかった。

(まぁ年に関係なく以前からレンタカーを含め他人の車はほとんど運転したことがない)

 

取り合えず、近場の馬に丘陵公園にでも行ってみるか。