じーの観光スポット紹介

ドライブ大好きじーのナイススポット紹介

久しぶりの馬見丘陵公園(26)

f:id:Travel-info:20210517075221j:plain

1ヵ月ぶりに車が修理から戻ってきたので、早速馬見丘陵公園に出かけてみた。

 

テレビで、どっかの公園の薔薇が綺麗だと言っていたので期待して行った。

 

しばらく来ていない間にチューリップはきれいに散ってしまっていた。

で肝心の薔薇だが、こちらもそろそろ終わりかけ

 

これは北エリアと中央エリアを結ぶトンネルの傍に咲いていた蔓薔薇

f:id:Travel-info:20210517075654j:plain

まだ十分見れますね。

 

バラ園には多くの品種が植えられているが、中には今が見頃と言うのも。

f:id:Travel-info:20210517080330j:plain

 

カラフルなローズガーデンの中に中に大輪の真っ白な薔薇

結構目を引く。

f:id:Travel-info:20210517075716j:plain

 

変わって、こちらはちょと地味な色合い。

f:id:Travel-info:20210517075723j:plain

いや決して綺麗じゃない訳じゃないけど、ちょっと目立ちにくい。

 

バラ園の周りは、前回来たときは多くのチューリップが咲いていたが、きれいさっぱり跡形もない。

 

チューリップの根元に、アクセントとして植えられていたネモフィラが今では主役。

よく見ると花が散ったチューリップの茎だけがいっぱい立っていた。

f:id:Travel-info:20210517080259j:plain

f:id:Travel-info:20210517082820j:plain

 

久しぶりなので園内を少し散策。

 

バラ園の南側にある花菖蒲園

f:id:Travel-info:20210517080417j:plain

だいぶ育ってきている。

 

係りの人が開花に備えて、花の名札を立てたりしていた。

f:id:Travel-info:20210517080400j:plain

 

菖蒲園の東にある沼地

以前はここも菖蒲園だったのだが、もう10年位は何の手入れもされず荒れた放題だった。

背丈が2m位ありそうな草(萱かな)が一面に。

 

木道もあちこち腐って落ちてしまっており危ないので立ち入り禁止になっているのだが、今年は半分ぐらい綺麗に刈り取られていた。

(去年も少し刈っていたかな? ちょっと自信がない)

f:id:Travel-info:20210517080507j:plain

下から現れたのは葉っぱから見て菖蒲だろう。

もし菖蒲だとすると、立ち入り禁止の看板と柵が手前にあるのだが、無視して中に入って沼に落ちる奴がいそうな気がする。

 

こちらは4月始めには一面の満開の桜で綺麗だった小さな丘。

f:id:Travel-info:20210517080556j:plain

f:id:Travel-info:20210517080604j:plain

今は一面の緑で、これはこれで気持ちがいい。