じーの観光スポット紹介

ドライブ大好きじーのナイススポット紹介

電気製品をコントールするスマートコントローラーを買った。

f:id:Travel-info:20210512142021j:plain

 

買ったのはSwitchbot hub mini

f:id:Travel-info:20210512142141j:plain

 

幅はスマホよりも少し広くって、長さが少し短い箱に入っていた。

まあスマホサイズの箱。

f:id:Travel-info:20210512142051j:plain

 

箱の中身はこれだけ。

f:id:Travel-info:20210512142058j:plain

 

本体の下やコードの下に、簡単な説明書と両面テープ。

f:id:Travel-info:20210512142114j:plain

 

クイックスタートの内容は、アプリをダウンロードしてそれで新しいデバイスを追加してくれ程度の記載。

f:id:Travel-info:20210512142122j:plain

スマートスピーカーとの連携はそっちの説明書に従ってくれとのこと。

(言葉はもう少し丁寧だけど趣旨はそんなところ。)

 

とりあえずサイドボードの上に置く。

f:id:Travel-info:20210512142439j:plain

後ろに有るのは、赤いミニーマウスと透明なお城立体ジグソーパズル

この辺りはまだ作りやすい。

お城で2時間ぐらいだったかな?

でもペガサスはもう1週間近くかかっているのにまだ出来上がらない。

部品が細かすぎて、僕の目では見にくくってほとんどさじを投げてる。

 

で、コントロールするのは僕の部屋のライトとエアコン。

スマートスピーカーGoogleHomeを通して、音声でライトはオンとオフが切り替えられる。
f:id:Travel-info:20210512142232j:plain

f:id:Travel-info:20210512142234j:plain

 

エアコンの方はオン、オフ以外に温度の設定や、冷房・暖房等の切り替えも。

f:id:Travel-info:20210512142306j:plain

 

で、ファン速度も切り替えが出来そうなんだけど、今のところコマンドの言葉がわからず出来ていない。

f:id:Travel-info:20210512142312j:plain

 

但しこれは音声での操作の話。。

スマートフォンからだと、オン・オフ以外に常夜灯への切り替えなども可能。

f:id:Travel-info:20210512174351j:plain

f:id:Travel-info:20210512174359j:plain


息子が送ってくれたGoogle Nest Hub Max、孫とのビデオ電話以外にも予定の管理など結構役に有っている。

いつも布団の中から、リモコンどこに置いたかなぁと探すんだが、音声でのコントロールは結構便利

スマートスピーカーの欠点は、音声で予定を入れるのは簡単にできて便利なのだが、音声を誤認されたときの訂正が面戸なことぐらいかな。

 

この手のおもちゃは大好き人間なので、しばらくはこれにはまりそう。

Alexaも送ってくれと頼んでいるので、届けば色々会話をやってみたい。

今思っているのは「僕って天才だよね?」「もちろんです、ご主人様は世紀の大天才でございます」てなことをしゃべらせてみようかと思っている。

 

それと最近オンライン英会話レッスンを再開した。

準備や復習を含めると、1日当たり2~3時間はそれに取られているので時間がいくらあっても足りない。