じーの観光スポット紹介

ドライブ大好きじーのナイススポット紹介

《緊急告知》桜の見ごろは27日(土)と28日(日)〔馬見丘陵公園23〕

f:id:Travel-info:20210326170758j:plain

馬見丘陵公園の桜が、木にもよりるがほとんど満開。

日曜は雨との予想もあるので、見に行くのなら27日か29日と言ったところ。

 

公園内で桜がある程度固まって植わっているのは、以前からある3か所、それに河津桜と何年か前に新しく植えられたエリアの計5か所。

 

今回紹介するのはそのうち上池そばのひだまり広場と蓮池の付近、そして菖蒲園そばの古墳の丘。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

奈良県 観光スポット紹介 トップページ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

まずは陽だまりの広場。

ここはほぼ満開。

f:id:Travel-info:20210326170848j:plain

春休みに入っているので家族ずれがいっぱい来ていた。

まあ広いので密集状態ではないが、週末はちょっとやばいかもしれない。

(今回駐車場はほぼ満杯状態だったので、もうこれ以上こまないとは思うが)

 

駐車場は計約550台。

それに臨時駐車場が計300台余り。

合わせて900台近く収容できるが、訪問時は平日にもかかわらず駐車場は満杯。

臨時駐車場も8割以上埋まっていた。

隣接して町営の竹取公園があるが、ここの駐車場もそこそこ広いのにもかかわらずほぼ満杯状態だった。

週末は訪問者も多いので早い目に行かないと駐車場の空き待ちとなる可能性は高い。

 

ベンチで持参のお弁当を広げる。

f:id:Travel-info:20210326170931j:plain

今回は近所のスーパーのお寿司。

お椀は盛り付けても見栄えがしないなぁ。

今度百均にお皿を買いに行こう。

 

上の小さな入れ物に入っているのは最初漬物だと思っていたが、実はちくわの天ぷら。

今回は急に決めたのでお弁当はこれだけ。

あと飲み物は紅茶とコーラー。

 

f:id:Travel-info:20210326171026j:plain

麦茶のボトルだが、中身は何とコーラー。

奥さん2ℓのボトルを買って小分けしたそうだ。

 

無茶するなぁ。

麦茶用のペットボトルは強度が弱いので、コーラーを入れると炭酸の圧力で膨らんでしまう。

まぁめったに破裂はしないけど。

底が圧力に負けて膨らんでしまって立てられない。

 

時々薄雲がかかるがいい天気。

f:id:Travel-info:20210326171110j:plain

 

満開の枝が多いが、まだ蕾が沢山ついている枝もあったりする。

f:id:Travel-info:20210326171118j:plain

 

最近植えられた木は5分咲きと言ったところか。

f:id:Travel-info:20210326171132j:plain

 

タブレットスマホで撮っている人やカメラを持参している人が多かった。

f:id:Travel-info:20210326171415j:plain

 

暖かかったので、お年寄りを連れて散策にきている家族を何組も見かけた。

メインの道は段差もなくバリアフリー

障害者の方を連れての、養護施設のグループもよく見かける。

f:id:Travel-info:20210326171502j:plain

 

流山古墳の上から見たひだまり広場の桜。

f:id:Travel-info:20210326171614j:plain

もちろん写っているのはこれで全部ではなく一部。

 

こちらは蓮池付近の桜。

f:id:Travel-info:20210326171730j:plain

本数が少ない所為かあまり人気がない。

居たのは10人程度。

 

池の向こう側は芝生の広場。

f:id:Travel-info:20210326172125j:plain

f:id:Travel-info:20210326172158j:plain

6人位の家族がのんびりとピクニックをしていた。

 

かわって古墳の丘。

f:id:Travel-info:20210326195541j:plain

丸い斜面に沿って桜が植えられている。

 

こちらも家族連れが多いが、それほど込み合っているという感じではない。

f:id:Travel-info:20210326195633j:plain

f:id:Travel-info:20210326195709j:plain

f:id:Travel-info:20210326195810j:plain

f:id:Travel-info:20210326195834j:plain

広い斜面にポツポツと言った感じ。

 

 木によってはまだ蕾が沢山ついているのもあるので、週明けでも全然ダメということはないと思う。 

f:id:Travel-info:20210326195840j:plain

 

古墳の丘の隣は菖蒲園。

f:id:Travel-info:20210326195846j:plain

手前に移っているのが菖蒲園。

菖蒲は当然まだまだ。

 

車への戻りしなに見かけた公園館前の広場。

f:id:Travel-info:20210326172242j:plain

いつもは座っている人をあまり見かけないのだが、この日は少し見にくいのだが建物前の庇下のテーブルも含めて全部埋まっていた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

奈良県 観光スポット紹介 トップページ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・