じーの観光スポット紹介

ドライブ大好きじーのナイススポット紹介

家庭菜園(11月の経過)

f:id:Travel-info:20201129170906j:plain

家庭菜園(11月)の経過報告のつもりだったんですが、ほとんどボヤキになってしまいました。

すいません、今回の記事は無視してください。

 

本当は昨日アップする予定だったんだけどアップする時間が無かった。

原因は「ボケ」。

もう5年以上前から、かかりつけの医者から痴ほうの進行が見られるから薬を服用するようにと言われている。

でもおふくろも痴呆で薬を飲まされていたが、飲みだしてからのお袋の状態を見てきた僕は痴ほうの薬を飲むのを拒否。

 

とにかく頭を使うことをしようと、学生時代を含め一切勉強しなかったしテストもまともに受けなかった英語の勉強を始めた。

(正確には1度だけ、卒業の前に「今回も白紙回答したら卒業させない」と言われ一人教室でテストをを受けさされた。)

 

とにかく強引に頭を使っていたら、何となく進行が止まっているような気がしていた。

 

でも最近はやばい状態に入ってきているなぁと自分でも思う。

 

昨日、第2土曜日は、月2回の英会話サークルの定例会。

朝に嫁さんに、「今日は土曜日だね」と言われるまで全く頭になかった。

 

何の用意もしていない。

レジメやテキストどころか何を題材にするかも決めていない。

 仕方がないのでブログのアップや畑に行くのはキャンセルして、こっちに専念。

 

題材はあんちょこに前回もした道案内に。

町の地図を新たに作って、ホテルやモールそれに公園などを配置。

そして道案内で使いそうなフレーズ集を、訪問者と地元の通行人用に分けて作成。

一人が旅行者になって、駅前で通行人に色々聞くという設定。

前回も同じシチュエーションでやっているので、手直し程度でなんとか作成。

 

夕方から公民館の会議室で勉強会。

で、カバンを開けたらガァーーン、持ってきていない。

作っただけでカバンに入れるのをきれいに忘れていたのだ。

ホント、何をしてるんだか。

 

と言うような訳で今ブログを書いています。

 

半月ほど前に「あれ、玉ねぎ植えないと」と気付く。

で、慌てて近所の店に苗を買いに。

でももう早生はないとのこと。

3軒回ってやっと手に入れる。

 

で家に帰って気付く。

畑ほったらかしで草ぼうぼう。

であわてて耕運機をかけたけど、本当なら耕運機をかけて2週間ぐらいは畑を寝かすのだがそんなことをしていると苗が枯れてしまいそう。

結局1週間後に植えてしまった。

 

カレンダーにはちゃんと予定を書いておいたんだけど、カレンダーを見ることを忘れちゃうんだからどうしようもない。

毎日飲まなければならない高血圧とコレストロールの薬も3日に1回ペースで飲むのを忘れる。

(あっ今日飲んでいない、ちょっと飲んできます。書き終わってからなんて思ってると100%忘れるので。)

  ・

  ・

  ・

  ・

  ・

  ・

あちゃ上の行書いてから半日は経っている。

 

薬飲みに行ったんだけど、なぜかコンピューターゲームだけして部屋に上がってきてしまった。

2階から1階に降りてる間に何をしに行ったのか忘れてしまうんだよなぁ。

 

で、もう一回行って薬飲んだんだけど、今度はこれをやりかけだったのを忘れてしまって近所のスパーに買い物行ったりしてしまっていた。

うーーん、困ったもんだ。

 

話は元に戻って、畑の現況・・・ 玉ねぎ全滅に近いです。

植えてから10日目ぐらい、3日ぐら畑に行けず久し振りに行ったら一面雑草だらけ。

f:id:Travel-info:20201129171749j:plain

f:id:Travel-info:20201129171808j:plain

この日は雨がぱらついてきて、カメラを持ってきていたのでそのまま帰宅。


翌々日に行って雑草を抜こうとしたら、玉ねぎも抜けてしまう。

(写真撮った時はまだ元気そうだったけど、ほとんどがしおれていた。)

 

根が腐ってしまっている。

何が悪かったんだろう?

耕運機かけて1週間ぐらいで、マルチして植えたのが悪かったんだろうか?

 

200本植えたけど、まともなのは50本もない。

それもちゃんと育つかどうかは疑問。

 

エンドウも今のところ芽が出てきていない。

まあこっちはダメなら春に種を蒔くか苗を植えるが、玉ねぎはどうしようもない。

 

毎年マルチを掛けてやってきたんだけど、玉ねぎはかけない方がいいんだろうか?

何か土が湿ったまま。

玉ねぎは乾燥気味の方がよかったんだよなぁ、たしか・・・ 自信はないが。