じーの観光スポット紹介

ドライブ大好きじーのナイススポット紹介

家庭菜園8月(2)液体肥料はおいしくないぞ!

もうそろそろ9月と言うのにまだメチャクチャ暑いですね。

 

朝は病院に行っていたので、昼過ぎに水やりなどに畑へ。

暑い!!

昼に農作業などするもんじゃねえ。

畑に置いてあるバスタブの水も、温いを通り越してお湯だ。

 

これじゃ茹ちゃいそうだし、水の量も少なかったので冷たい井戸水を入れるため、手に持っていた水のペットボトルと液肥のボトルをバスタブの横に置いてポンプ場へ。

 

ポンプ場は少し僕の畑から離れている。

往復したら汗だくだくでばて気味。

あっ水を飲まなくちゃとキャップをあけてゴックン

 

そう横に液肥を置いていたのを忘れて、水だと思って液肥を飲んでしまったのだ。

 

一瞬口の中がしびれたような変な感じ。

慌てて吐き出したので、それほど多くは飲んでいない。

でもなんか胸焼けしたような気持の悪さが有る。

とりあえずペットボトルの水でうがいして慌てて帰宅。

 

妻が心配して緊急病院に電話。

薬物専門の所があるとのことでそちらに架けなおし。

 

銘柄を伝えたら、資料があるらしくって入っている肥料には毒性が有るものはないとのこと。

但し、ほかにビタミンとか成長ホルモンとかなどが少し含まれている。

その辺が体にどう影響が有るのかはっきりとは分らないものもあるが、元々含有率も多くないし飲んだ量がごく僅かなら胃の洗浄までは必要ないと判断されるのでしばらく自宅で様子を見て下さいとのこと。

 

もし吐き気がするなどの症状が出れば、もう一度こちらに電話してください。

対応できる病院を手配しますとのこと。

 

とりあえず一安心。

でも、軽い胸焼けのような感じはその日1日ありました。

 

と言う訳で、液肥を飲んだけど美味しくなかったです。

皆さんもあまり飲まない方がいいかと。

 

しかし飲んだのが農薬でなくてよかった。

一応もう何年も無農薬でやってきていますが、10年ぐらい前に買った農薬がまだ畑に置いたままだった。

気をつけよう。

--------------------------------------------------------------------

f:id:Travel-info:20200830074001j:plain

もうトマトは終わりですね。

 

でも収穫出来るのもいくつかあったので収穫。

f:id:Travel-info:20200830074007j:plain

f:id:Travel-info:20200830074012j:plain

多分今年最後の収穫かと。

1昨年は10月初めまで収穫したけど、銘柄が違うから仕方ない。

 

f:id:Travel-info:20200830074558j:plain

剪定し根切したナスは花が付き出しました。

秋ナス収穫出来るかな?

 

f:id:Travel-info:20200830074822j:plain

満願寺甘トウだったかな?
花は咲いていますが、葉っぱがしおれてきているのでもう収穫は難しそう。

 

f:id:Travel-info:20200830075136j:plain

f:id:Travel-info:20200830075141j:plain

トウモロコシは1か所に3粒ずつ種を蒔いたのだけど、発芽した数や成長度合いはバラバラ。

全然芽が出ていないところもちらほら。

 

もう少し大きくなったら、元気なのだけを残して間引きします。