じーの観光スポット紹介

ドライブ大好きじーのナイススポット紹介

道の駅 宇陀路室生

f:id:Travel-info:20200610050859j:plain


道の駅宇陀路室生のデータ

所在   奈良県宇陀市室生三本松3176-1
電話番号 0745-97-2200
営業時間 みやげ物売場 9時~18時

               レストラン 10時~18時(定休日:水曜日)
                  農産物直売所(こもれび市場)4月20日~9月 8時~17時

                                                                    10月~4月19日 8時~16時

駐車場  33台 [大型車4台/普通車29台]

周辺の観光スポット等

     下部に記載。

  一覧に戻る→→→ 奈良県 道の駅一覧 

 

f:id:Travel-info:20200610051747j:plain

 突き当りの建物が森の回廊館で、土産物売り場とレストランが有ります。

 

f:id:Travel-info:20200610052448j:plain

森の回廊館入り口に立っているのは、奈良県マスコットキャラクター せんとくんです。

ちゃんとマスクをしています。

 

土産物売り場で気になったものをピックアップ。

f:id:Travel-info:20200610052302j:plain

えーーと、バックだったと思うんですが自信はありません。

猫に怒られて、犬が隅っこでしょぼんとしています。

 

売り場はあまり大きくありません。

f:id:Travel-info:20200610053353j:plain

 

で、レストランの森の庄へ。

f:id:Travel-info:20200610053747j:plain

 

ここは何回か代替わりして現在は和食の店となっています。

以前はケーキの美味しい甘党の店とか、ワインがおいしいイタリアンだったかなぁの店だったりしました。

 

メニューの方ですが、

f:id:Travel-info:20200610054211j:plain

いわゆる定食屋さんのメニューですね。

 

僕はこれのご飯などとのセットの茶そば御前を注文しました。

お値段は結構して、上のメニューにあるように1490円でした。

f:id:Travel-info:20200610054354j:plain

 

結構ボリュームが有ります。

f:id:Travel-info:20200610054654j:plain

小食なもんで完全に満腹になりました。
茶そば美味しかったです。

 

妻が頼んだのはこれ。

f:id:Travel-info:20200610054616j:plain

ミニ天丼セットです。

1100円です。

 

妻はこれをペロッと食べて、僕が遅いもんだから土産物売り場を覗きに行ってしまいました。

レシートは置いていったので僕が支払い。(T_T)グスン

 

今まで、10回以上ここに来ているのですが、駐車場入り口にあるこのピカピカ光っている銀の玉は単にモニュメントだと思っていました。(まぁモニュメントなんですが)

f:id:Travel-info:20200610055626j:plain

 

森の回廊館とは駐車場を挟んで反対側。

ここの駐車場細長いんです。

反対側まで距離が有るので今まで側に行ったことが有りませんでした。

 

今回初めて行ってみたら、玉の後ろの土盛りのところに地下室が有ってギャラリーとなっていました。

(こんなん気が付く人何人おんねん)

 

部屋は円形でそう大きくはありません。

中央に展示台が一つあり、周りの壁面にも展示できるようになっていました。

(例によって中の写真を撮るのを忘れていました)


この後方、道路を挟んで農産物直売所「こもれび市場」があります。

こちらには別に駐車場が有ります。

 森の回廊館からは結構遠いのでまだ覗いたことが有りませんが、次回訪問時には一度覗いてみようかと思ってます。

  

 -------------------------------------------------------

 

この後、最近「くまくまコアラ」さんのブログで知って気になっていた「龍王ヶ淵」を覗きに。

ここから車で15分ぐらいです。

 

写真はくまくまコアラさんのが綺麗のでそちらでご覧下さい。。

www.smilejapan.jp

何も貼らないのも何なので、咲いてた花の写真を。

f:id:Travel-info:20200610064506j:plain

f:id:Travel-info:20200610063058j:plain

水連が綺麗に咲いていました。

 

f:id:Travel-info:20200610063128j:plain

アジサイが咲き出していました。

今は白ですが、これから色がころころ変わりそう。

  

 

【 付近の観光スポット】

スポット名をクリックすると関連ページに移動します。

◎黒色文字のスポットはまだ未掲載です。

 

「滝谷花しょうぶ園」

道の駅から約1.5㎞

住所   奈良県宇陀市室生瀧谷365
サイト  http://www.takidani.net/

以前は花菖蒲だけでしたが、今は桜、芝桜、てっせん、ばら、紫陽花など多くの花が植えられており、春から夏にかけて楽しめます。

 

室生寺

道の駅から約9㎞、車で15分。

住所    奈良県宇陀市室生

サイト  http://www.murouji.or.jp/

 女高野として特に女性に親しまれています。

五重塔・金堂(いずれも国宝)が有名です。

奥の院へは階段が続きますので、それなりの履物と覚悟で。

 

「大野寺」

道の駅から3.5㎞、車で5分。

住所    奈良県宇陀市室生大野

室生寺の西の大門と伝えられているお寺。

境内はそう大きくはありませんが、春は枝垂桜の古木が綺麗です。

小さな川の対岸の岩壁に彫られた大きな磨崖仏は見ごたえが有ります。

 

「室生山上公園 芸術の森

道の駅から約10㎞、車で17分。

住所    奈良県宇陀市室生

室生寺の対岸の山の上に造られた大きな公園(らしい)。

室生寺の所から細い道を上っていきます。

まだ行ったことが無いので、行かれた方コメント欄に概要を書いて下さい。m(_ _)m

 --------------------------------------------------------------------

 一覧に戻る→→→ 奈良県 道の駅一覧