じーの観光スポット紹介

ドライブ大好きじーのナイススポット紹介

道の駅 針テラス

f:id:Travel-info:20200613073512j:plain

道の駅針テラスのデータ

所在    奈良県奈良市針町345

施設   レストラン(11:30 - 21:00)

      スナック(8:00 - 22:00)

      ロッテリア(7:30 - 22:00)

      ショッピング(8:00 - 22:00)

     ファミリーマート(24時間営業)

     都祁温泉「フィットネスバード」(10:00 - 21:00)

         天然温泉、入浴料700円 お食事やエステも完備

     ベリーファーム(観光農園

駐車場   普通車:470台 大型車:40台 身障者用駐車場:3台

     ITSスポット:8台

 一覧に戻る→→→ 奈良県 道の駅一覧 

  

f:id:Travel-info:20200613075917j:plain

 名阪国道沿い。

道の駅としては大変大きく、雰囲気は高速のサービスエリア。

 出来た時は物珍しさもあり繁盛していたが、建物の配置等が人の流れを無視しておりあっという間に不人気となってしまいました。

 

500台は止められる駐車場も、端の方にちらほらと言う状態が続きテナントの撤退が相次ぎ数年前には2階で営業しているのは、事実上イタリアンレストランだけとなってしまいました。

そのレストランも昨年暮れに行った時は閉鎖されており、現在2階で営業している店舗はありません。

f:id:Travel-info:20200614072653j:plain

(3月以前からこのエスカレーターは止まっていました。)

f:id:Travel-info:20200614072950j:plain

(2階にあったのは10台程度のゲーム機だけです。)

 

運営は奈良市PFI(民間活力利用)で株式会社三興に委託していましたが、株式会社三興は2018年12月に破産(建物等は破産以前に市の承諾なく第3者に売却済み)

しかし最近は新しいテナントが少し入ってきて客足も取り戻りつつあります。

(でも空き室だらけだけど)

 

f:id:Travel-info:20200614072431j:plain

ご飯屋さんが新しく入ってきました。

隣のカフェはまだ空き家のまま。

2階のレストランも営業していません。

 

北館左端のとれしゃき市場はそこそこ人が入っています。

f:id:Travel-info:20200614074021j:plain

色々売ってはいますが、基本産直市場です。

 

土産物コーナーに並んでいたお地蔵さん。

f:id:Travel-info:20200614073334j:plain

ちょっと大きいけど売り物のようです。

 

f:id:Travel-info:20200614073339j:plain

さすが関西、お好み焼きが色々売っていました。

 

f:id:Travel-info:20200614073348j:plain

河内育ちなもんで、河内と聞けば大阪の八尾あたりを思い浮かべたのですが、地図を見ると愛媛なんですね。

 

ここでお土産に葛餅を買ったのですが、休憩所ですぐに食べてしまって写真もないです。(550円位だった)

お姉さんが、サービスと言って量をおおかた倍ぐらいにしてくれたけど、嫁さんと二人であっという間に食べてしまいました。

美味しかったです。

葛餅をおなかが膨らむぐらい食べたのは初めて。

 

f:id:Travel-info:20200614073358j:plain

北館1階には他にフードコートと土産物屋が入っていましたが、お客さんはいなかったです。

 

南館を通り越して少し行くと日帰り温泉施設が有りますが閉まっていました。

f:id:Travel-info:20200614075120j:plain

確認したところ、コロナではなくリニューアルだそうです。

7月中旬にカプセルホテルを併設して再オープン予定とのこと。

 

駐車場の反対がわにもう一つ建物が。

以前はガラガラでしたが、訪問時には少し人を見かけました。

f:id:Travel-info:20200614075125j:plain

実物大の木製のオートバイ。

結構リアルですがアメリカンバイクにしても前輪が細すぎるような気が。

 

f:id:Travel-info:20200614075131j:plain

メーターは結構シンプル。

 

f:id:Travel-info:20200614075141j:plain

小さなデスクにも置けるのもありました。

 

こちらにもなぜか産直市場が。

品ぞろえは野菜が中心のようですがお米も売っていました。

f:id:Travel-info:20200614075151j:plain

f:id:Travel-info:20200614075209j:plain

 --------------------------------------------------------------------

 一覧に戻る→→→ 奈良県 道の駅一覧