じーの観光スポット紹介

ドライブ大好きじーのナイススポット紹介

道の駅 伊勢本街道御杖

f:id:Travel-info:20200630100933j:plain

道の駅 伊勢本街道御杖は、国道369号線と368号線の交わる三叉路のところに有ります。

大和国伊勢神宮を結ぶ最短の道だけど険しいのでも有名だった、旧伊勢本街道は道の駅から500mほど離れたところを通っています。)

 

【道の駅 伊勢本街道御杖のデータ】

所在   奈良県宇陀郡御杖村神末6330

施設   みつえ温泉「姫石の湯」 11:00~20:00
     お食事処「山桜」    11:00~18:00
         セルフコーナー 11:00~20:00
     街道市場みつえ     10:00~17:00

駐車場   大型:3台 普通車:87(身障者用3台)

URL    https://isehonkaido-mitsue.amebaownd.com/

付近の観光スポット

     一番下に記載しています。 

 一覧に戻る→→→ 奈良県 道の駅一覧 

 

f:id:Travel-info:20200630114322j:plain

メインの建物。

 お食事処 山桜、セルフ食事処、姫石の湯、などが入っています。

 

f:id:Travel-info:20200630120901j:plain

僕としてはこちら「お食事処山桜」で、御杖御膳だったかな?おいしそうなので食べたかったのですが、奥さんが以前に食事したセルフの方に行きたいということでそちらに。

 

以前ここでの蛍鑑賞会に参加したことが有ります。

暗くなったらここからマイクロバスで、その日のベストポイントに連れて行ってくれるというものです。

 

着いたのが早かったので出発時間までお風呂に入ってセルフコーナーで食事をしたのですが、その時の印象が良かったんでしょうね。

 

セルフコーナーへは、姫石の湯の入り口で履物を脱いで上がっていきます。

 

入ってすぐ右側にはお土産物のコーナー。

f:id:Travel-info:20200630122827j:plain

 

何だろう? ・・・・・・・・・・・・ 

おそらく鹿だと気付くまでだいぶ時間がかかりました。(でも自信がない)

f:id:Travel-info:20200630130610j:plain

 

そして右側には大広間が有ります。

f:id:Travel-info:20200630123250j:plain

 

食事のセルフコーナーは右手やや奥。

f:id:Travel-info:20200630123717j:plain

 

椅子席はその隣に。

f:id:Travel-info:20200630123730j:plain

 

食事席の周りの壁にはたくさんのサインが。

f:id:Travel-info:20200630123813j:plain

f:id:Travel-info:20200630123818j:plain

 

僕が注文したのは卵かけ定食

f:id:Travel-info:20200630123829j:plain

卵かけごはん、シンプルだけどおいしかったです。

  

奥様はミニ牛丼定食

f:id:Travel-info:20200630123835j:plain

  

一番奥が番台と言うのか、入浴料を支払う所です。

そこまでは自由に無料で入場できます。

f:id:Travel-info:20200630130056j:plain

 

姫石の湯の由来です。

f:id:Travel-info:20200630130604j:plain

 

この後、隣の建物「街道市場みつえ」に移動。

f:id:Travel-info:20200630131234j:plain

 

入り口横に、蒔や炭が積み上げていました。

f:id:Travel-info:20200630131238j:plain

 

うちの奥様は何点か野菜を買っていましたが、時刻が少し遅かったのか下の段にはほとんど商品はなかったです。

f:id:Travel-info:20200630131301j:plain

 

野菜以外では、小さな木工製品とか竹細工が目に付きました。

これはカブトムシの雌

角が大きいオスもありました。

f:id:Travel-info:20200630131310j:plain

 

木で作られたジグソーパズル

結構たくさんの種類が置かれていました。

f:id:Travel-info:20200630131320j:plain

 

 

【 付近の観光スポット】

スポット名をクリックすると関連ページに移動します。

◎黒色文字の道の駅はまだ未掲載です。

 

「みつえ青少年旅行村」

 2020年7月現在、土・日・祝のみ完全予約制で営業のようです。

 キャンプ場あり。

 川遊びが出来たり遊具が有るそうですが、現在コロナのため使用中止となっています。

 

岡田の谷の半夏生園 

半夏生の見頃は7月。何枚かの上部の葉が真っ白に。まるで一面花が咲いたよう。

  

「丸山公園」

 山桜の樹齢150年の古木が約100本。

 春は大変綺麗そうです。

 --------------------------------------------------------------------

 一覧に戻る→→→ 奈良県 道の駅一覧