じーの観光スポット紹介

ドライブ大好きじーのナイススポット紹介

黒部峡谷トロッコ電車(富山)

f:id:Travel-info:20191221075049j:plain

黒部峡谷ロッコ電車は宇奈月温泉から欅平までのトロッコ電車です。

運転期間は4月終わりごろから11月いっぱいまでとなっています。

そう、もう運休に入ってしまっているので、乗れるのは来連4月の終わりごろ以降ですね。

座席指定ではなかったと思いますが、切符は列車ごとに定員分しか発売しませんので切符を買えば必ず乗れます。

でも夏休み期間中などは、1時間先までの切符は売り切れと言うことはざらにあります。

紅葉のシーズンもよく込みます。

 

乗車してすぐに見えるこの建物は何だと思いますか?

f:id:Travel-info:20191221080623j:plain

実は、新柳河原発電所の取水口ということです。

まるで西洋のお城のようですね。

 

f:id:Travel-info:20191221081221j:plain

トンネルの中では壁ぎりぎりの所を通っていきますので、手を伸ばすと壁が触れてしまいます。

 

終点欅平からは岩をくりぬいた水平道が続きますが、500m位しか行ったことはありません。

f:id:Travel-info:20191221082101j:plain

この岩、確か人食い岩と名前がついていたと思います。

 

このトロッコのそばに地下道があるのを知っていますか?

f:id:Travel-info:20191221092511j:plain

明かりが点いていますし、なぜかタオルがぶら下がっていたりします。

おそらく、冬季トロッコが運行されていない期間、発電所などに行く人のため用じゃないかなと思います。

でも確認はしていないので違うかもしれません。

 

上の人食い岩のところをもう少し進むと2か所温泉があるそうです。

 

それと実はトロッコ欅平で終わりじゃないんですね。

実はずっと上まで続いています。

でも通常は一般に公開されていません。

 

このトロッコ、下の欅平までを含めて関西電力の関連会社が管理しています。

そう、本来は水力発電所の建設や維持のためのトロッコだったんです。

 

I hope you'd write comments in the "コメントを書く" section.

  

youtubeもやっていますので、こちらも覗いてみてください。

www.youtube.com

 

私がyouyubeにアップしている動画の一覧です。

じーのやってみたでぇ」(金曜日更新)How to物が多いかな?いろんな事にトライしてます。 ↓ 

https://www.youtube.com/channel/UCrOYKp-IQhrL48ulHxb85bg

じーの観光スポット紹介」(火曜日更新)内容は此処と似た感じですが、ここよりはウンチクが少ないので見やすいかも。↓

https://www.youtube.com/channel/UCOCrIkVoasOM-Su2-cdL3EA?