じーの観光スポット紹介

ドライブ大好きじーのナイススポット紹介

東洋のナイアガラ 吹割の滝 (群馬)

地元沼田市の案内にはこの滝を 東洋のナイアガラと書いてあった。

でも、地元の人には悪いが東洋のナイアガラは言い過ぎだと思う。

滝の高さは5mから7~8mと言ったところだろうし、形も似ているのは細長い所だけだ。

f:id:Travel-info:20191210095719j:plain

 

でも面白い滝ではある。

川床の岩盤細長く溝状に削れ、そこに三方から水が落ちていく。

行った日は、普段より水かさが少し多かったためだとは思うが、なかなか迫力があった。

f:id:Travel-info:20191210101026j:plain

 

滝手前の両岸の岩壁も、水で削られて独特な形をしており興味深い。

f:id:Travel-info:20191210100709j:plain

 

水量が多かったのか場所によっては、結構遊歩道の側まで水が来ていた。

f:id:Travel-info:20191210100227j:plain

 

全景を見るためには、遊歩道をそのまま進み、三叉路を左折。

中ノ島(浮島と言ったかと思う)を経由し対岸へ。

突き当りを左折ししばらく歩くと第一観瀑台がある。

でも観瀑台と言っても滝は確かに見えるが、それぼど景色は良くなかった。

また第一観瀑台といっても第二観瀑台はみあたらなかった。

少なくとも俺はよう見つんかった。

 

この道は看板は遊歩道となっていたが、川岸の遊歩道とは違い上り下りのあるハイキングコースでだ。

 

第一観瀑台からは、そのまま真っ直ぐに進むとやがて広い道に出て元に戻れる。

 

 

youtubeもやってる。こちらも覗いてみてくれ。

 

じーのやってみたでぇ」(金曜日更新) ↓ 

https://www.youtube.com/channel/UCrOYKp-IQhrL48ulHxb85bg

 

じーの観光スポット紹介」(火曜日更新)↓

https://www.youtube.com/channel/UCOCrIkVoasOM-Su2-cdL3EA?