じーの観光スポット紹介

ドライブ大好きじーのナイススポット紹介

多分日本で一番危険な国宝 投入堂 死者も何人も!(鳥取)

f:id:Travel-info:20191225064731j:plain


鳥取県三徳山三佛寺奥の院投入堂”は国宝です。

数年に1度は滑落による死者が出ているとかいう恐るべき場所にある国宝です。

行けるのは奥の院の手前数十mまでなんですが、そこまででも行くのに結構危険を伴いますので、数年前より一人で行くことは警察により禁止されています。

(そっから先はもっと危険です)

 

お参りに訪れたのは数年前。

そのあと鳥取県中部地震により登拝道が損傷を受け入山できなくなっていました。

現在は危険個所にう回路が作られて入山出来るそうです。

 

もう一度行きたいのですが、うちの奥さん足を悪くしてしまったのでもう行けないですね。

 

受付で志納金を収め、タスキをもらってから行きます。

(確か履物のチェックをその時にされました。)

 

f:id:Travel-info:20191225064048j:plain

鎖場(ロープだけど)などもあります。

右端の人は1段目の岩をよじ登ってきたところです。

 

f:id:Travel-info:20191225065823j:plain

これは文殊堂か地蔵堂です。

ちょっと忘れましたが、多分文殊堂です。

怖そうに立ってるでしょう。

僕は高所恐怖症なのでこういうところは苦手です。

足もとは垂直に10m位、そのあとほとんど垂直と変わらない角度で岩壁がかなり下まで続いています。

 

f:id:Travel-info:20191225070452j:plain

観音堂です。

ここまでくると奥の院はもうすぐです。

 

f:id:Travel-info:20191225070847j:plain

やっと到着。

通常近寄れるのはこの位置までです。

たまに、写真を撮るのにロープをまたいでもっと近寄る人がいますが、本当に危険なのでやめましょう。

 

f:id:Travel-info:20191225064010j:plain

登る時は上を見ているのでそう怖くはないですが、降りるときは下を見るので結構怖いです。

真ん中上部に見えているのが道です。

そこまでほぼ垂直に下りていきます。

まるで巨大な天然のジャングルジムです。

 

Thank you for reading my blog.
I hope you'd write comments in English in the "コメントを書く" section.

ーーーーーーーーーーー
私がyouyubeにアップしている動画の一覧です。
じーのやってみたでぇ」(金曜日更新)How to物が多いかな?いろんな事にトライしてます。 ↓ 
https://www.youtube.com/channel/UCrOYKp-IQhrL48ulHxb85bg
じーの観光スポット紹介」(火曜日更新)内容は此処と似た感じですが、ここよりはウンチクが少ないので見やすいかも。↓
https://www.youtube.com/channel/UCOCrIkVoasOM-Su2-cdL3EA?