じーの観光スポット紹介

ドライブ大好きじーのナイススポット紹介

雪のひるがの高原サービスエリア(SA) (岐阜)

f:id:Travel-info:20191220102318j:plain

f:id:Travel-info:20191220115628j:plain

これはどこの雪国?

て景色だけど、実はひるがの高原サービスエリアの一角です。

まあ、カメラを結構下げて撮ったんだけどまるで雪国ですね。

 

冬季に行けば大抵雪があるんだけど、この時は今まで行った中では一番多かった。
撮影したのは2004年2月18日8時過ぎ。
一体家を何時に出たんだろう。

 

この当時、東海北陸自動車道は片側1車線が今より多かった。

家から2時間や3時間では着けなかったはずだ。

 

2枚目の写真は大きなかまくら

余り大きすぎて全部が撮れないというぐらいこの時は大きかった。

実は駐車場スペースを除雪した雪を積み上げて作ってあった。

入り口は小さいが中は結構広いです。

落盤対策なのか、中心を2m位残してドウナツ状の回廊が作られていました。

 

その1か月前の1月22日にも行っており、その時のカマクラがこれです。

f:id:Travel-info:20191220114125j:plain

2月のと比べるとかなり小振りです。

 

ここのパーキングエリアこういうのをよく作ってくれていて、雪の滑り台や等身大のキャラクターの雪像なんかがあったりします。

(写真撮ったはずだが見当たらない。あれば追加で貼っときます)

 

(追記)

多分ここで撮ったやつだと思うのが見つかったんですが、有名な女の子向けのネコさん(多分)の雪像でした。

(でもほかで撮ったやつかもしれない。10年以上前なので自信がない)

似てるのは、顔がでっかいこととリボンだけですが。

あとひげがあることぐらいかな。(猫ならひげがあって当たり前ですね)

それと同じくネコさんで首に鈴があるやつでした。

でも、著作権上此処にアップしてもいいもんかどうか判らないので、一応遠慮しておきます。 

 

去年と今年は病気のため行けませんでしたが、それまでは雪があれば作ってくれていたので、来年も雪があれば作ってくれるんじゃないかな?

 

そっち方面に出かけることがあれば立ち寄ってみてはいかがでしょう。

 

I hope you'd write comments in the "コメントを書く" section with easy English.

  

----------------------------------

私がyouyubeにアップしている動画の一覧です。

じーのやってみたでぇ」(金曜日更新)How to物が多いかな?いろんな事にトライしてます。 ↓ 

https://www.youtube.com/channel/UCrOYKp-IQhrL48ulHxb85bg

じーの観光スポット紹介」(火曜日更新)内容は此処と似た感じですが、ここよりはウンチクが少ないので見やすいかも。↓

https://www.youtube.com/channel/UCOCrIkVoasOM-Su2-cdL3EA?