じーの観光スポット紹介

ドライブ大好きじーのナイススポット紹介

雪の白川郷と雪の山道を走るときの準備と注意点。(岐阜)

(岐阜)ちょっと早いかとも思ったが、雪の白川郷に行く計画を立てるにはそろそろいい時期かなと思いアップします。

旅行計画の参考になれば幸いです。

最後に雪道走行の注意点も書いておきました。

所々説明入れますがが写真がメインになります。

 

f:id:Travel-info:20191217084144j:plain

駐車場から白川郷のメインの方に向かう橋です。

なんという名前なのかは知らないですが、両岸から太いワイヤーを2本渡してその上にコンクリート板を並べてあります。

 

f:id:Travel-info:20191217092309j:plain

あんまりきつく張ると、ワイヤーに負担がかかるので少したるませてあります。

だからこの橋、真ん中あたりが2mほど下がっています。

だから渡始めは下り坂で、真ん中あたりは水平。

そして最後は上り坂となります。

雪が積もっていると滑って怖いです。

 

 

f:id:Travel-info:20191217093202j:plain

橋を渡り終わった傍にある民宿「幸エ門」です。

 

f:id:Travel-info:20191217093422j:plain

これはどこか忘れましたが、さすがに屋根の角度がこれぐらいあると、雪は滑り落ちて屋根には積もらないようですね。

 

f:id:Travel-info:20191217095407j:plain

よくある荻町城天守閣展望台から撮った白川郷の写真です。

 

f:id:Travel-info:20191217094319j:plain

寒いのに、僕のような好き者が結構来ていました。

このすぐ傍にお店があり冬も開いていました。

店の名前は忘れましたが多分まだあるでしょう。

食事もできたし、ここらあたりの名物げんこつ豆腐だったかな? 縄でくくって持てるやつも売っていました。

 

展望台はもう1っか所、荻町城跡展望台があります。

この写真右手に100m余り行ったところです。

どちらにも駐車場がありますが、冬には入れるのはこっちだけだったかもしれなません。

(追記)

f:id:Travel-info:20191221071732j:plain

荻町城跡展望台から春に撮った写真です。

手前の建物の向きが少し違って写っています。

 

f:id:Travel-info:20191217095605j:plain

売店横に作られていたカマクラです。

中で休憩できるようにいすを置いてくれていました。

 

f:id:Travel-info:20191217100426j:plain

白川郷から車で5分ぐらい山の中に入ったところにあった集落。
観光地化していなかったので素朴な感じがしました。

 

最後にあまり雪道を走ったことがない人に老婆心・・ じゃない老爺心で、

 

1月から2月にかけていくのであれば、スノータイヤーは必要です。

普通に一般道路を走っていると大抵は除雪されていますが、凍っていたりいつ雪が降るかもわからないので。

 

もし、山の中へガンガン走りこむつもりだったら、チェーンも持っていったほうが安心かもしれません。(僕は持って行ったことはないけど)

普通の道だとそんなケースはまずないのですが、山道の急な下りで凍結しているとスタッドレスでも止まれないときがあります。

ブレーキを踏んでも、アンチスキッドがガクガクと効くだけで全く止まらない経験が何度かあります。

志賀高原のそばの山道で、ブレーキを踏んだまま100m以上ずり落ちたこともあります。

まぁ対向車などまず来ない道でしたが、もし来ていれば山にぶつけて止めるか谷に落ちるしかなかったでしょう。

 

それと、大型の寒気団が来て強烈に冷え込むと(マイナス20度とか)、普通のワイパーでは全く前が見えなくなり走れなくなります。

車から降りて雪を掻き落としても、300mも走ればまた見えなくなってしまします。

冬用ワイパーを置いてるガソリンスタンドもあるので、やばそうに思ったら早い目にガソリンスタンドで買いましょう。

でも僕は冬に信州とか会津とかによくドライブしに行いきましたが(100回までは届かないかもしれないがそれに近い回数、冬にドライブしました)、冬ワイパーでないと全く走れなくなったのはたった1回だけこの白川郷からの帰り道の時だけです。

 

だからそう心配する必要はないですが、やばいと思ったらワイパーを手に入れるか泊まる場所を確保した方が良いでしょう。

本当に全くと言っていいほど走れません。

立ち往生している車を何十台も見ました。

 

あと、人に勧めはしませんが、僕は冬に遠出するときはいつも毛布と使い捨てカイロそれに2食分ぐらいの食料を積んでいます。

幸運にも今まで雪道ではありませんが、突然のエンジントラブルなどで走れなくなったことは何度もあります。

雪の林道でそれが起きてしまった時のことを考えると、ある程度の準備は必要だと考えています。

スマホがどこでも繋がるとは限らないので。

 

俺は四駆だから大丈夫だと思ってる人、確かに四駆は少々のことなら立ち往生はしません。

だけど止まるときは四駆でも二駆でも同じです。

エンジンブレーキは4輪で効きますが、ブレーキを踏んで減速するときは二駆と全然変わりません。

スピードは控えめに。

なまじっか雪道でも走れるだけに、雪道での4駆の事故率は結構高いことを肝に銘じておきましょう。

 

I hope you'd write comments in the "コメントを書く" section.

 

youtubeもしていますので、こちらも覗いてみてください。

www.youtube.com

 

私がyouyubeにアップしている動画の一覧です。

じーのやってみたでぇ」(金曜日更新)How to物が多いかな?いろんな事にトライしてます。 ↓ 

https://www.youtube.com/channel/UCrOYKp-IQhrL48ulHxb85bg

じーの観光スポット紹介」(火曜日更新)内容は此処と似た感じですが、ここよりはウンチクが少ないので見やすいかも。↓

https://www.youtube.com/channel/UCOCrIkVoasOM-Su2-cdL3EA?