じーの観光スポット紹介

ドライブ大好きじーのナイススポット紹介

はなさかドライブイン(和歌山・高野山)と「あんぽ柿」

f:id:Travel-info:20201122175528j:plain

はなさかドライブインは昔からある九度山から川沿いに登っていくルートと、480号線が合流するところ(正確には合流点から200mほど走った右手)に有ります。

道のカーブの関係で、気をつけていないと行き過ぎてしまうかもしれません。

 

【はなさかドライブインのデータ】

所在地     和歌山県伊都郡高野町花坂602-1

施設     土産物販売店

       うどん空海

       カフェは営業時間は一応9:00~18:00となっているが

       最近開いているのを見たことがない。
定休日     不定

駐車場    何台停められるかは不明

       どこからどこまでが駐車場なのかもはっきりとわからない。

       結構広いんだけどね。

       一応乗用車用の線が引いているのは10台余りかな。

       それも消えかかっていたりしてあんじょう判んない。

その他    ここから高野山の入り口大門までは約7㎞。

       でも山道なので時間はそれなりにかかります。

       ここで最後の休憩も悪くはないです。

 

f:id:Travel-info:20201122185347j:plain

あっブルーの車。

そこで入り口前なので駐車禁止じゃないかな?

でも消えかけた線が交差してたりしてホント判りにくいんですよね。

 

結構古いドライブインです。

40年近く前に初めてここを走った時には、すでにあったと思います。

いやぁ、あまり前なので記憶が確かでない。

 

土産物とうどん店が1階。

トイレは地下です。

地下と言っても山の斜面に建っているので見晴らしはいいですが。

 

f:id:Travel-info:20201122190339j:plain

地下のトイレ横のスペースです。

テーブルやいすは片隅に寄せられているので、使用していないのではと思われます。

雰囲気的には大食堂ですね。

で、この横に蛇口が10個ほど並んだ流しが有ります。

そう、学校やキャンプ場なんかにある横にずらっと蛇口が並んだやつ。

使用目的があんじょう判りません。

 

土産物はよく見かけるような物もありますが・・・

f:id:Travel-info:20201122190959j:plain

 

やはり高野山の行帰りに立ち寄る所なので、よそでは見かけないものも多いです。

f:id:Travel-info:20201122191530j:plain

f:id:Travel-info:20201122191540j:plain

 

お経も沢山。

f:id:Travel-info:20201122191545j:plain

f:id:Travel-info:20201122191559j:plain

 

湯呑の間に置かれたこれ、何に使うものなんでしょうか???

f:id:Travel-info:20201122191610j:plain

ウーーーん、見当つきません。

 

柿がらみの食べ物も色々。

f:id:Travel-info:20201122192002j:plain

 

お土産に買ったのはこれ。

f:id:Travel-info:20201122192007j:plain

めちゃ甘いです。

 

3個入り2袋土産に買ったんだけど、途中でちょこちょこ摘まんでしまって家にたどり着いたのは1個だけです。

f:id:Travel-info:20201122192014j:plain

 

ドライブインの向かいは、はなさか不動尊

f:id:Travel-info:20201122192429j:plain

f:id:Travel-info:20201122192432j:plain

帰りしなに時間があれば寄ってみようと思っていたけど、他に抜けてしまったので今回は立ち寄っていません。