じーの観光スポット紹介

ドライブ大好きじーのナイススポット紹介

秋の九品寺(くほんじ)

f:id:Travel-info:20201126064836j:plain

晩秋の千体地蔵(石仏)で有名な九品寺です。

九品寺についてはすでに1度紹介しています。

一番下にリンクが貼ってありますので興味がある方は覗いて見て下さい。

 

前回は千体石仏(本当は1600~1800位と言われている)にスポットを当てての紹介でしたが、今回は秋の紅葉です。

 

f:id:Travel-info:20201126064848j:plain

観光寺院ではないので静かです。

 

前回紹介した一言神社からは、北に約1㎞の所に有りますので、山沿いの道を歩いて来ることも出来ます。

 

モミジが植わっているのは門をくぐって直ぐ、左右にある10徳園と奥の千体石仏の辺りです。

あっ! でもここの紅葉べつに有名じゃないです。

モミジ結構たくさん植わっているんですけどね。

 

有名なのは千体石仏と曼殊沙華です。

あとコスモスも毎年結構咲いています。

 

今年はここの曼殊沙華見損ないました。

今回近くを通りかかったので、もしかして紅葉がきれいじゃないかなと思って立ち寄ってみました。

 

f:id:Travel-info:20201126072025j:plain

f:id:Travel-info:20201126072518j:plain

西国三十三所めぐりになっています。

そこそこモミジが植わっているのですが、緑も多いのであまり目立たないかな?

でも綺麗です。

f:id:Travel-info:20201126072900j:plain

 

花が咲いている木も結構ありました。

f:id:Travel-info:20201126072550j:plain

f:id:Travel-info:20201126072555j:plain

f:id:Travel-info:20201126072714j:plain

 

本堂の裏手から、紅葉を見ながら千体地蔵を目指して登っていきます。

f:id:Travel-info:20201126064836j:plain

f:id:Travel-info:20201126072527j:plain

 

下の段の石仏群はいつ見ても壮観です。

f:id:Travel-info:20201126080902j:plain

 

でもモミジはあまりないので上の段に移動

f:id:Travel-info:20201126081143j:plain

f:id:Travel-info:20201126081339j:plain

うーーん、紅葉している葉もあるのですが、ほとんどは緑のまま。

このまま紅葉せずに散りそう。

残念。

もし行かれて紅葉していたら教えて下さい、もう一度行きますので。

 

所在地   奈良県御所市楢原1188

山号    戒那山(かいなさん)

宗派    浄土宗

ご本尊   阿弥陀如来(重文)

最寄り駅  近鉄御所駅

      市コミュニティバス楢原下車徒歩約5分

 

 

--------------------------------------------------------------------

【サイト内リンク】

 奈良県北部のナイススポット 案内

道の駅かつらぎ 

千体石仏の九品寺

--------------------------------------------------------------------