奥の院への表参道は、「表参道一の橋案内所」前から奥の院まで約2㎞続いています。
参道の左右には約20万基の供養塔や墓碑が立ち並んでいると言われています。
でも車で行くとなるとここの辺りで止めるところを見つけるのは、この時期大変困難です。
表参道一の橋案内所には一応駐車場が有りますが10台足らずだけです。
この前の道はあまり広くなく、この付近大変混雑していました。
今回訪問したのは平日ですが、客を降ろしている観光バスが3台道の片側を塞いでいたため、対向車と対向出来ずしばらく立ち往生しました。
とりあえず通り抜けるのが先だったので、きっちりとは確認できていませんが駐車場の入り口にはロープが張られていたように思います。
混雑するので使用中止しているのか、それとも満車なので入れないようにしているのかは分かりませんでしたが。
車だとまだ1㎞ほど奥に進んだところにある大駐車場か、そこまでの道の途中の左側路肩に停めることになります。
路肩に駐車可の所は白線が引いてあります。
路肩には約50台、大駐車場はバスが20台ほどと乗用車が100台程度停めることが可能です。
でも今回訪問したのは平日ですが殆ど空きスペースはありませんでした。
土日だと、朝早くに行くとかしないと、停めるところを見つけるのは困難だと思います。
電車・バスが無難かも。
大駐車場からは裏参道を進むことになります。
表参道の方には大名などのお墓がだくさん有ります。
また、戦国大名の大きなお墓の間に小さな地蔵さんが祭られていたりします。
でもここには明智光秀の墓も織田信長の墓もあるのですが、それぞれお参りに来られ人同士で喧嘩になったりはしなかったんでしょうかね?
一方、裏参道の周りは新しく開かれたところなので、由緒ある人のお墓はあまり見当たりません。
代わりにちょっと変わったお墓があったりします。
有名な所ではロケットですね。
他にもちょっと変わったお墓があったりします。
裏参道をしばらく進むとT字路に突き当たります。
左に進むと表参道に合流し奥の院へ。
右側は大変紅葉が綺麗ですが、まずは奥の院へお参りに。
奥に見えているのが奥の院です。
この御廟橋から先は、私語・写真撮影は禁止となっていますので、奥の院付近の写真はありません。
橋の左手前には供養所や休憩所が有ります。
この休憩所、以前はお茶の提供が有ったのですが今回は見当たりませんでした。
コロナ対策なのか、それとも廃止されたのかは分かりません。
お参り後は紅葉を見にT字路のところまで戻ります。
今が紅葉真っ盛りと言うところですね。
紅葉の見頃というのは実は結構短いです。
見に行かれるのなら早い目がいいでしょう。
この傍に無縁塚がありました。
小さな地蔵さんなどがピラミッド状に積み上げられていました。
次回は同じく紅葉のきれいだった根本大塔付近の紹介の予定ですが、パソコンかちょっと不調なので遅れるかもしれません。