2020.8.31
すいません、潰された古墳の位置を勘違いしていましたので訂正しました。
2020.9.1 一部リライト
真ん中にあるのは本物の石棺です。
そして、それを取り囲んでベンチが設けられています。
北今市2号墳は北今市1号墳とともに香芝市北今市にあったのですが、中和幹線(奈良県桜井市から香芝市までの県道)建設にのため取り壊されました。
願宗天皇陵から南東500mほどの所です。
石棺は保存のため当時建設中であったこの公園に移されました。
(2020.8.31訂正)
埋葬者にとっては迷惑な話で、墓を壊された上に石棺は休憩所のモニュメントにされてしまっています。
掘り出された時には石棺の中には成人男性と幼児の遺体が入っていたのですが、その遺体はどうなったのでしょうか?
どっかに丁寧に再度埋葬されていればいいんですが。
まさかまだこの石棺の中に入っているってなことはないでしょうね。
石棺のカリヨンの丘側はタイル敷きの広場となっています。
そしてその広場を囲むように、階段状に石の観覧席が設けられています。
でも僕は今までここでイベントが行われているのを見たことが有りません。
まあ偶然出会わなかっただけなのかもしれませんが。
今では間に木が植えられてしまって、観覧席としては使えないですね。
単に石のモニュメントとなってしまっています。
実は野外ステージとして造られたけど、使われることなく放置されているのは中央エリアにもう一つあります。
舞台は円形で高さは 50㎝位あります。
背景の板壁の左手に、出演者が登場するための出入り口、そして板壁の後ろに出演者が待機するための場所が設けられていました。
でも今では雑木林の中で遺跡となっています。
次回は北今市1号墳についての予定です。