じーの観光スポット紹介

ドライブ大好きじーのナイススポット紹介

五条5万人の森公園

f:id:Travel-info:20210122152144j:plain

f:id:Travel-info:20210117150235j:plain

五條文化博物館から見た駐車場と広場。

 

正面左手の小山に展望台、右手の緑の中に散策路が何本かある。

また正面右手の広場の向こう、急な坂を下ったところにちびっこ広場がある。

案内図によれば一番長いのは1時間のコースとなっていた。

なお写真は昨年暮れと、1月になってから2回行った時のものから選んだ。

 

平日しか行ったことがないが、たまに野鳥を撮りに来ているグループを見るぐらい。

まあ率直に言ってあまり人気はない。

でも1月27日に訪問した時は、平日なのに10人余り来園者を見かけた。

 

コロナの関係もありあまり出歩くべきではないのだが、うちの奥さん医者から毎日4千~5千歩あるくように言われている。

さすがに家の中でそれだけは歩けないので、人の居ないところを選って出かけることになる。

 

ハイキングコースなどは階段や坂が急なところがあったりするのでダメ。

(奥さん足が不自由で身障者手帳持ち)

結局人があまりいない公園でとなる。

 

このブログもしばらくはこういうマイナーなところの紹介が多くなると思う。

 

f:id:Travel-info:20210117150300j:plain

上の写真の奥の建物。

 

f:id:Travel-info:20210117150256j:plain

左が農産物等の販売所

 

f:id:Travel-info:20210120143014j:plain

右の建物がカフェ

3面がガラス張りで景色がいいのだが、まだ入ったことはない。

なぜか休みの日をよって行っているのか、何時も閉まっている。

でも昨日訪問時は珍しく営業していた。

f:id:Travel-info:20210122153331j:plain

ちゃんとメニューが出されていた。

 

こっちはバーベキューエリア。

f:id:Travel-info:20210117150322j:plain

いまだかってここでバーべキュウをしている人を見たことがなかったのだが、昨日初めて見た。

そう冬の真っ最中に屋外でバーベキューをしていた。

f:id:Travel-info:20210122153814j:plain

 

ピザ釜があると案内に載っていたので、多分これがそうだろう。

f:id:Travel-info:20210122153952j:plain

 

左右の小さいのがピザ用だと思う。

 

真ん中に使用できないように蓋がされているのは、炭焼きか陶芸用の窯だと思うが本当のところはわからない。 

 

売店左の急な階段。

結構長い。

f:id:Travel-info:20210117150413j:plain

 

上がると展望台にでる。

f:id:Travel-info:20210117150456j:plain

でも写真のように雑草や木が伸びてきていて、あまり見晴らしはよくなし。

写真で写っている範囲以外はほとんど見晴らしがきかない。

 

カフェの右側はドスンと落ち込んでいる。

下にはちびっこ広場があるように書かれていたのだが、行ってみたら手入れがあまりされていない小さな広場があるだけだった。

f:id:Travel-info:20210122155449j:plain

f:id:Travel-info:20210122155749j:plain

 これがそう。

 

ここから一旦尾根に出て、元の広場に戻る散策コースがある。

f:id:Travel-info:20210122160346j:plain

一応道はしっかりしている。

 

スタンプラリーコースがあるようで案内が至る所に出ている。

f:id:Travel-info:20210122160804j:plain

 

その中で気になったのがこれ。

f:id:Travel-info:20210122160835j:plain

秘密の砦、うーーんどんなんだろう?

 

広場に戻るのとは反対方向だが行ってみた。

結構上ったり下りたりしてたどり着いたのがここ。

f:id:Travel-info:20210122161111j:plain

コンクリートの椅子があるだけの狭い空き地

手前にスタンプ台が置かれていた。

さっきのちびっこ広場もそうだが、これを秘密の砦とはかなり言いすぎだと思う。

小さな尾根の先ちょなんだがなんも見えない。

せめて周りの木を伐採し景色が見えるようしてくれていたら許せるのだが。

 

広場にもどるちょっと手前に分かれ道があり、片側に神社の標識あり。

ついでだからこれも立ち寄ってみる。

先ほどのこともあるので小さな祠かと思ったらちゃんとした神社だった。

f:id:Travel-info:20210122161649j:plain

f:id:Travel-info:20210122161700j:plain

お参りし、広場に戻る。

 

広場横に立っている五條文化博物館

f:id:Travel-info:20210117150509j:plain

右に見える塔状のものがエレベーター。

 

階段でも行けるがすごく高い。

f:id:Travel-info:20210117150528j:plain

 

階段下の案内板。

f:id:Travel-info:20210117150543j:plain

入り口は3階

で1階はと言うと広場とあまり高さが違わない。

 

なぜわざわざ3階に入り口を作ったんだろう?

??????

 

「ごじょうばうむ」というのが建物の名前らしい。

以前は中に大きな鉄道模型のパノラマコースが有った。

実は今回それを目当てに訪れたのだが中はコロッと変わってしまっていて撤去されてしまっていた。

スイッチバックで山に登っていく路線などもあって面白かったんだが。

 

今は古墳時代から近世までの色々な資料の展示のみとなっていた。

f:id:Travel-info:20210117150604j:plain

f:id:Travel-info:20210117150626j:plain

古墳時代の兜の現物と復元したもの。

色から考えるに、銅に金メッキしたもののよう。

黒いところは鉄。

結構モダンなデザイン。

f:id:Travel-info:20210117150643j:plain

 

江戸時代ごろの街並みの模型。

f:id:Travel-info:20210117150704j:plain

 

分かりにくいがミラーを使ってビデオと合成されている。

f:id:Travel-info:20210117150718j:plain

右端のほうで天秤棒で荷物を運んでいる人が、ビデオ画像。

暗くってスローシャッターなので少しぶれている。

 

他には幕末の天誅組の資料など色々。

ちょっとまとまりがない感じ。

f:id:Travel-info:20210117150727j:plain

f:id:Travel-info:20210117150749j:plain

f:id:Travel-info:20210117150757j:plain

 

いつも駐車場の片隅に停まっているバス。

f:id:Travel-info:20210122181100j:plain

 

市のコミューターバスだが一日に二便だけ!

f:id:Travel-info:20210122181208j:plain

 

所在地   五條市北山町930番地の1

駐車場  70台(無料)

サイト  五條市立五万人の森公園

 

 

-------------------------------------------------------------------

【サイト内リンク】

奈良県 観光スポット案内トップページ

道の駅かつらぎ 

 

【近くの観光サイト】

 

千体石仏の九品寺

奈良県御所市楢原

道の駅より山麓線を南に車で12分

千体石仏となっていますが、実際は1600~1700体有ると言われています。

 

秋の九品寺(くほんじ)

秋は曼殊沙華が見ごたえがあるのですが、都合により今回は紅葉。 

 

高天彦神社と蜘蛛窟

奈良県御所市北窪

道の駅より山麓線を南に車で25分

古神道の形式を残す古い神社。

ご神体は神社背後の白雲峰山ですので、神様がおられる本殿はありません。

 

一言神社

奈良県御所市森脇

道の駅より山麓線を南に車で13分

どの様な願い事でも一言の願いならばかなえてくれると言われています。

正式には葛城坐一言主神社 (かつらぎにいますひとことぬしじんじゃ)と言います。

 

葛城一言主神社付近の曼殊沙華

 この付近あちこちで彼岸花が咲いていますが、ここが特に広くって綺麗です。

所在地等は上の一言神社の記事を参照してください。

但し駐車場のキャパは多くはないので、シーズンは参道脇に停めることになります。

 

葛城一言主神社(乳イチョウの紅葉)

推定樹齢1200年のイチョウの木の紅葉です。

--------------------------------------------------------------------