じーの観光スポット紹介

ドライブ大好きじーのナイススポット紹介

僕の家庭菜園(7月)

ガーーン・・・

一晩でトウモロコシ全部食われてしまった。

f:id:Travel-info:20200717051018j:plain

物の見事に25本以上が全滅。

f:id:Travel-info:20200717051111j:plain

今年食べれたのは前日に試し取りした3本だけ。

ちょうど収穫適期だったので残りを収穫しようと思ってきたらこれ。(T_T)

 

ちなみに品種名は「なつまきみかんちゃん」。

ややこしい名前だ。

漢字で書くと「夏まき味甘ちゃん」。

 

激甘。

フルーツコーンと呼ばれている中でも特に甘いと思う。

問題は収穫適期が短いこと。

5日無いかもしれない。

早ければ甘くなく、遅いと粉っぽい。

 

f:id:Travel-info:20200717051633j:plain

当初ネットの高さはこれだけだったんだけど、1週間ほど前に支柱の上まであるやつを貼ったんだけどね。

 

去年は下から穴を掘って入られたこともあったので、下は穴が掘りにくいようにしておいた。

確認したところ穴を掘られた痕跡は無し。

 

カラスでもなさそう。

 

網をよじ登ったんだろうか?

ここら辺にはサルはいないんだけどなぁ。

仕方がないので今から蒔き直して秋収穫を考えているが、どう防御すればいいんだ。

いやその前に、今から種を手に入れられるかどうかだ。

今年は種を蒔き直したので、秋取りの分まで使ってしまっていたのを忘れてた。

 

f:id:Travel-info:20200717052448j:plain

イカは収穫を始めました。

4本だったかな?植えたのは。

でも育ったんは1本だけ。

まあ、まともに手入れしていないので仕方がない。

1本に7個実をつけさせているけど無茶かなぁ。

 

f:id:Travel-info:20200717052538j:plain

去年と同じ紅小玉だけど、味は去年のより落ちる。

 

種を買った店が違うので、名前は一緒だが微妙に違うようだ。

昨年のより表面の凸凹が大きくて、皮も厚い。

 

いつも収穫タイミングは叩いて判断しているので、皮の厚さが違うとちょっと判りずらい。