じーの観光スポット紹介

ドライブ大好きじーのナイススポット紹介

僕の家庭菜園(6月)

f:id:Travel-info:20200626030841j:plain

最初に撒いた種が全滅

20日遅れで種まきをし直したトウモロコシがやっと花を咲かせだしました。

 

雌花もヒゲを出しだしてきました。

f:id:Travel-info:20200626031622j:plain

 

最初蒔いた種が何故芽が出なかったのかは、ハッキリとはしません。

何日か寒い日が有ったのでその所為かも。

 

蒔き直して2~3日後に、アリさんが種をかじっているのを発見。

匂いで判るのでしょうか?

見事に種を蒔いたところに1個ずつ穴が。

見てるとアリさんたち、種のかけらを咥えて出てきます。

 

またかよ!

ここ何年かアリさんにやられています。

去年はアリの巣を畑の真ん中に造られたので対応に苦慮しました。

まっ今年の巣は畑から少し離れた用水路の側だったので、巣の側にアリコロリを置いてしのぎました。

 

気をつけてはいたのですが、最初に撒いた種も全部アリさんに食われたのかも

 

去年は色々あって、トウモロコシは僕の口には入らず。

奥さんが脇芽を食べたぐらい。

今年はまともに僕の口に入りますように。

 

-----------------------------------------------------------------------

去年の悪戦苦闘はこちら→→ https://youtu.be/li-ldlQ7S8E

Youtubeを始めたころに作ったので、動画はなく写真だけです。

今見るとだるくって最後まで見る気がしない。

内容は動物によるトウモロコシの食害対策です。

-------------------------------------------------------------------------

 

3年前の原因不明の病気のせいで、ここ3年耕運機をかけていません

今年はついに腐葉土鶏糞も入れていません。

単に穴を掘って種を蒔いたり苗を植えただけ。

 

いやぁ、トウモロコシは荒れ地でも草原の中でも育つって本当ですね。

今のところ順調に育ってくれています。

 

食害対策でネットを貼りましたがこの高さでは足りません。

また体調の良い日を見つけて上に貼り足します。

f:id:Travel-info:20200626044235j:plain

 

で他の作物。

小玉スイカ

f:id:Travel-info:20200626035902j:plain

気が付けば実がなっていました。

いつ受粉したのか不明。

さー困った。いつ収穫しよう。

今のところ実はこれ一つです。

4年前は、4株棚作りにして24個収穫したんですが。

 

上の写真だけ見ると順調そうですが、実は4本苗を植えて3本は生育不良で蔓が20㎝ほど伸びただけで止まっています。

f:id:Travel-info:20200626043136j:plain

まあまともに手入れできていないから仕方がないか。

と言う訳で放置していたらこれ1本だけがすくすくと伸びて実をつけました。

 

あと育っているのはミニトマトです。

f:id:Travel-info:20200626041806j:plain

f:id:Travel-info:20200626040543j:plain

こっちは今のところ何とか育っています。

でも生育はあまりよくないかな?

以前なら棚作りにして、ブドウを取るように下からもいでいたのですが。

まあまだ先長いし棚を作ろうかな。

以前は9月終わりか10月初めまで収穫していました。

出来れば今年もそれぐらいまで収穫したいです。

 

他の野菜は全部生育不良です。

ま、年寄り二人、たまに食べれるぐらいは収穫出来そうですが。

f:id:Travel-info:20200626041059j:plain

なすびはまだ30センチぐらいにしか育っていません。

 

f:id:Travel-info:20200626041253j:plain

キュウリも一向に大きくなりません。

花は咲いても実がならないす。

 

f:id:Travel-info:20200626041456j:plain

伏見唐辛子だったかな?

生育悪い割には頑張って実をつけてくれています。

もう何回か焼いて食べました。

 

-------------------------------------------------------

 

Youtubeに「水垢がこびり付いたシンクが簡単に綺麗になりました(シンクの清掃2)」をアップしました。

興味ある方は覗いて見て下さい。→ https://youtu.be/2eu7_QS-lX4

 

f:id:Travel-info:20200626072435j:plain