じーの観光スポット紹介

ドライブ大好きじーのナイススポット紹介

道の駅吉野路大淀iセンター

f:id:Travel-info:20200727042553j:plain

国道169号線に面してあるのに、横を通ってもそこが道の駅だとは判らない目立たない道の駅です。

看板に注意していないと本当に行き過ぎてしまいます。

 

【吉野路大淀iセンターのデータ】

所在地   奈良県吉野郡大淀町大字芦原

施設    野菜売場    8:30~17:00 土日祝 8:00~17:00
      特産品コーナー 9:00~17:30 土日祝は8:30~17:00

      軽食ときん   8:00~18:00 土日祝は7:30~18:00

定休日   火曜日(祝日の場合は翌日)

駐車場   大型:4台 普通車:44台 内身障者用2台

URL    http:// http://www.yoshinoji-oyodo.com/index.html

--------------------------------------------------------

奈良県 道の駅一覧へ

付近の観光スポットは一番下に記載しています。

--------------------------------------------------------

f:id:Travel-info:20200727050058j:plain

地元の野菜売り場。

この建物の裏側が国道です。

 

国道より少し高くなっていることと、この建物の所為で国道から駐車場は全く見えません。

敷地は広いのでほかの場所で建てるか、裏側をもう少し道の駅っぽい建物にしておけば休憩に入る人も多いのにと思うのですが。

 

それと道の駅にしては珍しく定休日が有りますので要注意です。

 

一番上の写真がメインの建物ですが木造建築です。

f:id:Travel-info:20200727055528j:plain

吉野杉でしょうか、ふんだんに木が使われています。

 

f:id:Travel-info:20200727055821j:plain

木工製品専門の売り場が有りました。

木彫りのフクロウが大小取り混ぜてずらっと。

これだけ数が有ると見ごたえがします。

 

f:id:Travel-info:20200727060209j:plain

こちらは桧の割りばし。

桧には細菌繁殖抑制作用が有ると言われているので、割りばしにはいいかもしれません。

 

f:id:Travel-info:20200727060804j:plain

左の積木は判りますが、右の工作用木片って単に切れ端を集めたもんじゃないんでしょうか?

まっ、子供はこのようなものから独創的な船やらヒコーキを作ったりしますので、これはこれでありでしょうがその割には値段がもう少し安くってもいいんじゃないかなって気もします。

 

f:id:Travel-info:20200727061928j:plain

隣は吉野特産品コーナーです。

 

f:id:Travel-info:20200727061317j:plain

他に、土産物売り場ではこんなんも売ってました。

真ん中のネコさんのが可愛いです。

 

f:id:Travel-info:20200727061325j:plain

こちらはミルクから造られた体に優しいらしいお酒。

これを買おうかと迷ったのですが、ミルクからと言うのがちょっと微妙なので結局お土産はこっちに。

f:id:Travel-info:20200727062235j:plain

梅酒です。

あまり梅酒は買わないのですが、結構おいしかったです。

 

ただ僕にとってはアルコール度数が12度でちょっと低い。

お酒はあんまり好きじゃなくてほとんど飲まないのですが、飲むなら度数の強いのがいいです。

 

水割りもロックもしません。

飲むならストレート。

めったに飲まないけどね。

 

f:id:Travel-info:20200727064036j:plain

こちらは軽食コーナー。

ドアを開けると「いらーしゃいませ~~」と言われそうなので、気の弱い僕はドアの外からパチリ。

 

f:id:Travel-info:20200727063656j:plain

帰りしな見かけた小学生の団体。

校外学習のようで、道の駅の人が吉野の産業について説明しているようでした。

 

 --------------------------------------------------------

【サイト内リンク】

奈良県 道の駅一覧 

奈良県 観光スポット案内トップページ

 

【付近の観光地】

すいません今のところないです。

飛鳥エリアが近かったのですが、道の駅飛鳥が出来ちゃったんで。

飛鳥エリアのナイススポットは道の駅「飛鳥」で確認してください。

--------------------------------------------------------