じーの観光スポット紹介

ドライブ大好きじーのナイススポット紹介

馬見丘陵公園の花 (6月)

f:id:Travel-info:20200615053838j:plain

 

6月13日、久しぶりに馬見丘陵公園に行ってきました。

10時位から強い雨が降るとの予想だったので、9時前には現地に。

 

花のエリアである北エリアの駐車場に車を止めて散策開始。

 

北エリアは今は花の植え替え中で、ほとんど花はありません。

f:id:Travel-info:20200614021511j:plain

f:id:Travel-info:20200614021515j:plain

 

早い目に植え替えられたのがぽっちらぽっちら咲いているだけです。

f:id:Travel-info:20200615053934j:plain

f:id:Travel-info:20200615053945j:plain

 

で、早々に中央エリアの方に。

 

途中見かけた花(?)

f:id:Travel-info:20200615054029j:plain

 

葉の高さは1m50以上。

かなり大柄です。

 

下の方に一つ花らしいものが。

花と言ってもパイナップルぐらいの大きさが有ります。

f:id:Travel-info:20200615054110j:plain

これって花ですよね?

綺麗と言う訳ではないのですが、写真で見るよりインパクトが有ります。

 

f:id:Travel-info:20200614022727j:plain

名前はウンナンチユウキンレンとなっていました。

 

バラ園のバラは、香りはいいのですがもう終わりですね。

でもまだ少しは残っています。

f:id:Travel-info:20200615054149j:plain

f:id:Travel-info:20200615054200j:plain

f:id:Travel-info:20200615054301j:plain

 

本日のお目当ての花菖蒲園です。

f:id:Travel-info:20200615055134j:plain

 

沢山綺麗に咲いてはいるのですが、どの花もピンと張ってはおらず花びらがだらっと垂れ下がった感じです。

f:id:Travel-info:20200615055243j:plain

 

どうも9時位だと早すぎなのかもしれません。

f:id:Travel-info:20200615055330j:plain

 

僕が花菖蒲を撮っていたら、園内を散策していた妻が戻ってきて紫陽花が綺麗だったとのこと。(携帯を忘れたとのこと、でわざわざ戻ってきた。)

 

と言う訳でアジサイ園に移動。

 

うわー、カメラマンが一杯。

10人以上はいました。

三脚を立てている人もちらほら。

f:id:Travel-info:20200615055425j:plain

f:id:Travel-info:20200615055504j:plain

 

沢山の種類のアジサイが植えられていますが、額紫陽花が特に目につきました。

f:id:Travel-info:20200615055511j:plain

f:id:Travel-info:20200615060144j:plain

 

ものすごく小さかったのですが、これも紫陽花なんでしょうね。

f:id:Travel-info:20200615055719j:plain

可愛くってめちゃキレいです。

 

アジサイ園は散策路も整備されていてもっと奥まで行きたかったのですが、妻をあまりまたせると不機嫌になるので早々に切り上げ。

f:id:Travel-info:20200615055802j:plain


アジサイ園横の池には水連がたくさん咲いています。 

f:id:Travel-info:20200615094212j:plain
f:id:Travel-info:20200615055855j:plain

 

雨に洗われたのか緑の芝生が綺麗です。

f:id:Travel-info:20200614031108j:plain

中央エリアは基本芝生の中に入れます。

北エリアも以前は入れたのですが、芝生の中に造られた花壇を踏み荒らす人が多かったのか、今は入れないところが多いです。

 

園内では、他にこれらの花も見かけました。

でも花に疎いので、花の名前は知りません。

f:id:Travel-info:20200615060354j:plain

f:id:Travel-info:20200615060412j:plain

 

紫陽花を撮った帰りにもう一度花菖蒲に寄ってみたら、だいぶピンとして花らしくなっていました。 

f:id:Travel-info:20200615081931j:plain

 

 参考までに。

f:id:Travel-info:20200614030908j:plain