じーの観光スポット紹介

ドライブ大好きじーのナイススポット紹介

手作りスィーツ 道の駅 ふたかみパーク當麻

f:id:Travel-info:20200210034433j:plain

 道の駅 ふたかみパーク當麻山麓線(国道165号と県道38号線が混在)沿いにある小さな道の駅です。

 

去年秋に改修されるまでは駐車場も大変狭く、土日は路上駐車している車の方が多い状況でした。(路上にも停めるところがなく、あきらめて帰ったこともあります。)

 

でも改修により駐車場は3倍になり、また階段を半分つぶして食べ物販売ブースも出来たので紹介してもいいかなと。(外観が不格好になったけど)

一覧に戻る→→→ 奈良県 道の駅一覧 


f:id:Travel-info:20200210040406j:plain

右の四角い建物が階段半分潰して作られたフードコートまがいです。そして左側の建物は新築されたお手洗いです。

そう、メインの建物は真ん中の小さな建物で、そこに休憩場所と物品販売コーナーと食堂が入っています。

 

f:id:Travel-info:20200210044826j:plain

f:id:Travel-info:20200210044850j:plain

階段上がったところで、地元の特産品である靴下が販売されています。(土・日だけかも)

 

f:id:Travel-info:20200210045111j:plain

フードコートになるのかな?

こんにゃく焚いたの美味しいです。

味が良くしみ込んでいます。

寒いので、皆暖房の効いた右側の部屋で食べています。

 

f:id:Travel-info:20200210045502j:plain

レストランですが、全然客がいないのは、この写真を撮ったのは平日の朝10時前だからです。

普段は・・・・・・・・たまにお客さんがいます。

(写真は何回か行った時の寄せ集めです)

 

物品販売コーナーでは色々売られています。

f:id:Travel-info:20200210045828j:plain

f:id:Travel-info:20200210045907j:plain

f:id:Travel-info:20200210050015j:plain

他にお花とかおもちゃ・お菓子なんかも少しですが有ります。
 

f:id:Travel-info:20200210045849j:plain

お酒です。焼酎からビールまでありますが、リンゴとかゆずって初めて見たなぁ。 

月うさぎはメジャーですね。

別に地元特産が並べられているとかいうわけではなさそうです。

 

この道の駅、TVで紹介されたこともあり、以前は観光バスもよく止まっていたのですが(と言ってもバスは2台しか止めるスペースがありません)、一昨年近くに大きな道の駅ができ最近は止まっているのを見かけません。

 

でも土日は結構人で一杯です。

f:id:Travel-info:20200210051024j:plain

 

お客さんのほとんどは観光客の立ち寄りではなく、リピーターのようです。

特にお目当てはこちらのようです。 

f:id:Travel-info:20200210051228j:plain

f:id:Travel-info:20200210051328j:plain

ケーキ・ヨモギ餅・ちらし寿司・かやくご飯。

巻き寿司があるときもあります。

実はこの場所、二階になります。

そして一階でこれらを地元のおばちゃんたちが作っています。

ちなみにヨモギ餅のあん入りは10時頃に出来あがることが多いです。

 

10時頃に行って売り場に並んでなかったら、レジのおばちゃんに「まだ?」って言うと、1階に電話して「お客待ってるからすぐ持ってきて」と言ってくれます。

 

僕のお気に入りは、ヨモギ餅案入りと干し柿のパウンドケーキです。

f:id:Travel-info:20200210053001j:plain

f:id:Travel-info:20200210053020j:plain

今回は両方を購入。

干し柿のパウンドケーキは1本だけだったので即確保しました。

良かった、前回なかったんだ。


そう、先日、売り場になかったので「まだ」と聞いたら「今日は担当者お休みだから無し」と言われました。

えっ、担当者が休んだら作らないの?

聞き間違えたのかなぁ、ふつう誰か他の人が作りますよね。

 

f:id:Travel-info:20200210053547j:plain

 家に帰って1時間後、残りはこれだけです。

(奥様のために残しました。なんとできた旦那なんだろう!)

 

残りは・・・・・・・・・・  ひとりで食べちゃいました。

 

もしここでヨモギ餅を買うのなら、午前中に買って即食べるのをお勧めします。

作りたては柔らかくって本当においしいです。

でも、お店の人も言っていましたが、一切添加物等を入れていないので餅はすぐに硬くなります。

普通のお餅です。

夕方にはもう固くなりかけています。

まあ、焼いて食べるのも美味しいですが。

f:id:Travel-info:20200210055214j:plain

 


 --------------------------------------------------------------------

 一覧に戻る→→→ 奈良県 道の駅一覧 

 

付近のナイススポット

相撲館けはや座 

相撲の始まりは、天皇の前で當麻蹶速野見宿禰が力比べをしたことだとされています。

當麻蹶速の墓の隣に相撲館は建っています。