じーの観光スポット紹介

ドライブ大好きじーのナイススポット紹介

五個荘近江商人屋敷 (2) 外村宇兵衛邸

f:id:Travel-info:20200226041008j:plain

昨日は中江準五郎邸の創作雛人形を紹介しましたが、今日は外村宇兵衛邸の紹介となります。

上の写真は御殿飾りですが、これ以外にも多くの雛様が飾られていましたが、おひな様以外にも見どころが多いので、それも併せて紹介していきます。

 

五個荘地区は昔の面影をよく残した、落ち着いたエリアです。

f:id:Travel-info:20200226043623j:plain

f:id:Travel-info:20200226042314j:plain

水路には多くの鯉が、中には体長1m位ありそうな鯉まで。

f:id:Travel-info:20200226042626j:plain

 

外村宇兵衛邸です。

f:id:Travel-info:20200226043006j:plain

門をくぐると正面に井戸が、そして右手側に川戸があります。

f:id:Travel-info:20200226043135j:plain

川戸は家の敷地内に川の流れを引き込んで洗い物をする場所です。

 

f:id:Travel-info:20200226044038j:plain

玄関横から見た庭です。

左手が母屋になります。

林と言っていいぐらい緑一杯ですね。

 

f:id:Travel-info:20200226045856j:plain

f:id:Travel-info:20200226044447j:plain

何セットか飾られていましたが、目についたのはこれ、お花の雛飾りです。

でも僕に分かるのは一番上のダリアぐらいかな?

f:id:Travel-info:20200226045350j:plain

ブルーの布の上にはきれいに彩色された貝が並べられています。

 

蔵の2階にも上がることが出来ます。

f:id:Travel-info:20200226050804j:plain

整然と片付けられていました。

蔵の中ってもっと雑然としているのかと思っていたのですが・・・・・・。

展示用に片づけたのかな?

 

玄関からは土間を通って台所に行けます。

f:id:Travel-info:20200226050645j:plain

真ん中のはちょっとハイカラな圧力鍋ですね。

 

台所の横から裏庭に出てみます。

f:id:Travel-info:20200226051630j:plain

てんびん棒を担いだ近江商人銅像があります。

 

このてんびん棒、見てるだけなら軽そうですが、実際に担いでみるとすごっく重いです。

担ごうとしてよろめいて、他の客に笑われました。

f:id:Travel-info:20200226051932j:plain

 

庭はぐるっと母屋の周りを回って玄関まで続いています。

f:id:Travel-info:20200226052414j:plain

途中、東屋にもひな壇が。