じーの観光スポット紹介

ドライブ大好きじーのナイススポット紹介

四天王寺(3)中之門

f:id:Travel-info:20200216064417j:plain

四天王寺には南大門(正門です)、東大門、西大門がありますが、北には門はありません。

 

代わりに西側には2つ門があります。

上に記載した西大門から西鳥居への通りから北へ約200mのところに中之門があります。

 

この門は南大門などの櫓門とは違い質素な造りの門です。

中之門をくぐってまっすぐ進みますと、本坊寺務所に行きますので、寺務所の人のための今で言う通用口だったのかもしれませんね。

 

今回は今まで紹介してこなかったこの通り沿いの紹介となります。

 

f:id:Travel-info:20200216072057j:plain

門の右側の建物は四天王寺高校だったと思います。

 

f:id:Travel-info:20200216072403j:plain

門をくぐって少し進むと右側に地蔵山があります。

 

f:id:Travel-info:20200216072649j:plain

多くの地蔵さんが祭られています。

 

そして奥(南端)に、北向きに多くの小さな地蔵さんが並べられて祀られています。

f:id:Travel-info:20200216073735j:plain

f:id:Travel-info:20200216075535j:plain

これで全体の5分の1ぐらいかな?

 

もう少し進むと左手に元三大師堂があります。

f:id:Travel-info:20200216075818j:plain

このお堂は墓地の真ん中に建っています。

真ん中下の輪は、合掌しながらくぐると知恵がつくそうです。

 

f:id:Travel-info:20200216080044j:plain

英霊堂です。

写真で見るよりはるかに大きく高さもあります。

ビルの3階建てか4階建てぐらいの高さがありそうです。

 

これで一回り四天王寺の紹介が終わりました。

最後に休憩所でお土産を覗いてみます。

f:id:Travel-info:20200216080548j:plain

目についたのは、マスキングテープとストライプですね。

キューピーのお地蔵さんがなかなかキュートです。

 

もう1か所休憩所を覗いてみました。

こちらではTシャツが目に付きました。

僕的には左端が好みですね。

f:id:Travel-info:20200216081158j:plain

 

(以前の記事へのリンクです)

日本最古の官製仏教寺院「四天王寺」(大阪) - じーの観光スポット紹介&雑学

 四天王寺(2)極楽浄土の庭 - じーの観光スポット紹介&雑学