じーの観光スポット紹介

ドライブ大好きじーのナイススポット紹介

賞味期限10分間のスイーツ 天極堂

f:id:Travel-info:20200213052929j:plain

【飛鳥彩瑠璃の丘天極堂テラスのデータ】

業種    吉野葛のお店

      (和菓子がメインだけど、洋菓子もちらほら)

所在地   奈良県桜井市山田692

営業時間  10:00~18:00

定休日   月曜日(祝日の場合翌日)

目印    飛鳥資料館向かい

 奈良県北部のナイススポットへ移動

--------------------------------------------------------

 

嫁さんが「今日は天気がいいし寒くないので近場でどっか散歩に行こう」と言った。

どこと聞いたら飛鳥がいいとのこと。

飛鳥別に近くないんだけどなぁ。

でも奥様の希望なので出かけることに。

 

飛鳥に着いたのは12時頃。

(ちなみに飛鳥はエリア名で地名は明日香です。飛鳥は明日香村以外に桜井市橿原市の一部を含んでさすことが多いです・・・多分。日本最初の都があったエリアをさして言います。)

 

飛鳥資料館の向かいにレストランを見つけました。

f:id:Travel-info:20200213071115j:plain

あれぇ、車が全然止まっていない。

やってるんだろうかと言いながらとにかく中へ。

 

お食事なら2階へどうぞと言われて階段を昇って2階へ。

f:id:Travel-info:20200213071454j:plain

外観とは似合わす洋風な階段です。

 

2階に上がるとほぼ満席。

えっ、皆どどうやって来たんだろう?

バスかなぁ? などと思いながらとにかく席に。

 

f:id:Travel-info:20200213071858j:plain

1階は店舗のようです。

 

f:id:Travel-info:20200213072001j:plain

僕が頼んだのがこれ、ゆき姫丼のセット。

 

店内を見回すとサラダバーもあります。

f:id:Travel-info:20200213072240j:plain

 

でもほとんどの人はパフェとかプリンとか、スィーツを食べている。

あれ???

 

その時奥さん、メニューを見て「ここ和菓子の有名な店やん」。

f:id:Travel-info:20200213072549j:plain

 

たしかに天極堂てTVのCMで聞いたことがある。

確か葛菓子のお店だ。

レストランと間違えて和菓子店に入ってしまったのだ。

どうりでメニュー、料理の品数が少なかったはずだ。

それにちょっと変わっていた。

葛入りカレーとか。

 

そういや、メニュー立てにこんなのも。

f:id:Travel-info:20200213074402j:plain

パフェ1500円!!

こんなの食べる人いるんかと見まわしたら、隣の席の女性2人を含め結構食べてる人が多い。

どうもここの名物のようだ。

 

えっえっと思っている間に料理が運ばれてきて、思わず写真を撮るのを忘れて食べてしまいました。

 

と言う訳で料理の写真はありません。

f:id:Travel-info:20200213073351j:plain

すいません、メニューの写真で許してください。

f:id:Travel-info:20200213074011j:plain

 

食事のあと運ばれてきたのがこれ。

f:id:Travel-info:20200213074941j:plain

くず餅です。
普通葛餅って冷やして食べますよね?
でもこれ温い!

 

ウエイトレスさん曰く、

 出来立てですので暖かい間に食べて下さい。

 賞味期限は10分間です。

 

??????

いやぁ、初の体験です。

思っていたより柔らかい。

くず餅と言うよりはめちゃ濃いめに作ったくず湯という感じです。

僕はくず湯が好きでよく作っているぐらいなので、大変美味しく頂きました。

しかしうちの奧さん、ちょっとつまんでナニコレと言う顔をしてました。

 

帰りしな、1階の売店を覗いてみました。

店内、結構可愛く商品をデコレーションしています。

こういうのって好きです。

f:id:Travel-info:20200213080140j:plain

f:id:Travel-info:20200213080257j:plain

 

店先にはこんな物がいくつか置かれていました。

f:id:Travel-info:20200213080917j:plain

f:id:Travel-info:20200213080955j:plain

さすがに飛鳥ですね。

飛鳥と言えば石造物です。

向かいの飛鳥資料館にはこのようなものがいっぱい展示されています。

 

そして気づきました。

お店の駐車場は反対側で、僕が止めたところは有料駐車場で500円となっていました。

お店の駐車場には、いっぱい車が止まっていました。

どうりでお客さん大勢いたんだ。

 

今日のお土産

葛ぜんざいです。

f:id:Travel-info:20200213085742j:plain

--------------------------------------------------------

奈良県北部のナイススポットへ移動