じーの観光スポット紹介

ドライブ大好きじーのナイススポット紹介

観心寺の山門前 阿修羅窟(大阪)

なんかすごい屋号であるが基本甘味処である。

大阪は観心寺の山門を出た目の前にある。

f:id:Travel-info:20191208044409j:plain

(今回、入口の写真を撮らなかったのでアルバムから探し出した。古い写真なので料金は変わってるかもしれない。)

 

ここ何年か、何回行っても店が閉まっているのでやめたのかと思っていた。

ここのわらび餅が気に入っていたので残念に思っていた。

 

今回観心寺に紅葉を見に行ったら開いていたので立ち寄った。

聞けば、土日とお寺の縁日だけ営業らしい。

そう行ったのは平日ばかりだったのだ。

いつやってるか張り紙がしてあったでしょうと言われたが、遠くから見て暖簾が出ていないのであきらめて、近づいてみなかったから張り紙に気付かなかったのだ。

 

俺がこの店を知ってから40年ぐらいになるんじゃないかな。

よく続いているもんだ。

 

中も外も以前とは変わっていなかった。

うーーん、もしかすると屋根をふき替えたかもしれない。

昔はもっと瓦がボロボロだったような気もする。

でもこんなもんだったかなぁ?

本当のところは判んない。

 

中は完全に古民家である。

明かりは電球だが何となく風情がある。

f:id:Travel-info:20191208045921j:plain

壁には古道具などがデコレイトされている。

 

座敷席とテーブル席がある。

テーブル席は土間であり、座敷席は大広間だ。

結構広い、そして歩くとギシギシ鳴る。

ホンマに古民家そのものである。

f:id:Travel-info:20191208051232j:plain

 写真じゃあまり紅葉していないよう見えるが、実際は結構きれいだった。

 

各テーブルのそばには火鉢があり、ちゃんと炭が入っており暖がとれた。

f:id:Travel-info:20191208054015j:plain

 

俺のお勧めはきな粉餅とわらび餅だ。

他にうどんなんかもあったような気もするが、頼んだことがないのでよく判らん。

あっ、ぜんざいがあった。

うどんじゃなくにう麺だったかもしれん。

 

  

youtubeもやってる。こちらも覗いてみてくれ。

 

じーのやってみたでぇ」(金曜日更新) ↓ 

https://www.youtube.com/channel/UCrOYKp-IQhrL48ulHxb85bg

 

じーの観光スポット紹介」(火曜日更新)↓

https://www.youtube.com/channel/UCOCrIkVoasOM-Su2-cdL3EA?