じーの観光スポット紹介

ドライブ大好きじーのナイススポット紹介

まるで童話に出てきそうな美しい白糸の滝 (長野)

白糸の滝と呼ばれる滝は全国に何ヵ所もあります。

おそらく10以上はあるでしょう。

中でも有名なのは、静岡県富士宮市にある白糸の滝ですね。

富士山の伏流水が噴き出し、雄大でかつ繊細な滝です。

 

でも今回紹介するのはそこではありません。

そちらを期待していた人にはゴメンなさい。

機会があればそちらもアップしようとは思ってます。

 

今回紹介するのは軽井沢の白糸の滝であす。

f:id:Travel-info:20191204034851j:plain



軽井沢の三笠通りからそのまま白糸ハイランドウエイを5㎞以上走ったところにあります。

駐車場は無いが、道路左側が数百メートルにわたって車を止めるスペースが設けられています。

でも夏の週末などは絶対的に数が足りず、渋滞で通り抜けが困難になることもあります。

 

滝の規模は大きくないというより小さいです。

こじんまりして箱庭のようです。

f:id:Travel-info:20191204034938j:plain


高さもそんなにはなく、せいぜい3~4mと言ったところでしょう。

でも美しさならピカ一だと思います。

f:id:Travel-info:20191204035146j:plain

 

この滝の上は谷にはなっていますが普段は水は流れていないようです。

実は地層の境目に沿って地下水が噴き出しているのです。

噴出穴は地層の境目に沿って無数にあり、それでこのカーテンのような美しい滝になっています。

 

まだ訪れたことがないなら、一度は訪れてみる価値はあると思います。

 

(追記)

 アルバムを眺めていたら、冬に訪れた時の写真があった。

水量が少なくてもう一つ綺麗でない。

どうも小さな噴出孔は凍って詰まってしまって、水が出ていないようだった。

参考までに

f:id:Travel-info:20191219022011j:plain

 

 

 

 

 I hope you'd write comments in the "コメントを書く" section.

 

youtubeもやってる。こちらも覗いてみてください。

www.youtube.com

 

私がyouyubeにアップしている動画の一覧です。
じーのやってみたでぇ」(金曜日更新)How to 物が多いかな?いろんな事にトライしてます。 ↓ 
https://www.youtube.com/channel/UCrOYKp-IQhrL48ulHxb85bg
じーの観光スポット紹介」(火曜日更新)内容は此処と似た感じですが、ここよりはウンチクが少ないので見やすいかも。↓
https://www.youtube.com/channel/UCOCrIkVoasOM-Su2-cdL3EA?