じーの観光スポット紹介

ドライブ大好きじーのナイススポット紹介

岡田の谷の半夏生園

半夏生

f:id:Travel-info:20200630132614j:plain

所在地   奈良県宇陀郡御杖村神末2735番地

入場料   自由見学(無料)

駐車場   有り(無料) 但し大型車侵入不可

      半夏生園まで、徒歩10分(ゆっくり歩いて)

半夏生とは 葉の一部を残して白く色づくことから「半化粧」とも言われる。

      奈良県の準絶滅危惧種

最寄りの道の駅

www.usagisan-desu.com

 

   

「拡大地図を表示」クリックすると、他の人たちの口コミも見れます。

 

-------------------------------------------------------------------- 

道の駅 伊勢本街道御杖から車で5分ぐらいです。

案内に従って現地へ。

駐車場は、村立の「神末中央集落センター」の駐車場が利用できます。(無料です)

ここから歩いて10分ぐらい。

 

途中見かけた花。

石垣でサボテンが花を咲かせていました。

黄色くて薄くって、透けて向こうが見えそうな淡くって綺麗な花でした。

f:id:Travel-info:20200630133745j:plain

 

一瞬行き止まりかと思えるけど、このままっ直ぐに進みます。

f:id:Travel-info:20200630133756j:plain

f:id:Travel-info:20200630160822j:plain

のぼりが立っていなければ、道を間違えたと思いそう。

 

少し進むと柵が。

多分イノシシよけかなんかでしょう。

出入りした後は必ず閉めて下さいとありました。

f:id:Travel-info:20200630133805j:plain

 

柵を過ぎてすぐにあった古木。

トンネルの様にが開いていて、向こうが見えています。

f:id:Travel-info:20200630135312j:plain

 

杉林の中の道。

所々に轍が有ったので、車が通るのでしょう。

f:id:Travel-info:20200630133904j:plain

 

柵からは、ゆっくり歩いても5分足らずで着きます。

f:id:Travel-info:20200630134049j:plain

先の方2~3枚の葉が真っ白になっています。

一面に白い花が咲いているようで綺麗です。

白くなるのは片面だけ。

裏は緑です。

7月いっぱいが見頃のようです。

 

f:id:Travel-info:20200630140646j:plain

f:id:Travel-info:20200630135855j:plain

 休憩スペースが2か所作ってありました。