じーの観光スポット紹介

ドライブ大好きじーのナイススポット紹介

浮御堂で名高い海門山満月寺

f:id:Travel-info:20200207100442j:plain

満月寺は琵琶湖大橋比叡山側から南へ約1.5㎞の湖畔に有る、臨済宗大徳寺派禅寺です。

本尊は観音菩薩

そして浮御堂は、平安時代湖上安全と衆生済度を祈願して建立されました。

 

f:id:Travel-info:20200207130520j:plain

こちらが竜宮造形式の山門です。

 

山門をくぐると正面に浮御堂が見えます。

f:id:Travel-info:20200207131854j:plain

f:id:Travel-info:20200207131934j:plain

浮御堂は琵琶湖の湖畔から少し離れた湖中に建っています。

 

f:id:Travel-info:20200207132245j:plain

f:id:Travel-info:20200207132256j:plain

堂内には千体の阿弥陀仏が安置されています。

 

f:id:Travel-info:20200207132828j:plain

浮御堂から振り返ってみたところです。

右側の建物が客殿です。

登録有形文化財です。

今まで気付かなかったのですが、対岸から写真撮っていはったんですね。

この辺りで長い間ウロウロしていたから、だいぶ邪魔をしてしまったかもしれない。

ゴメン!

 

f:id:Travel-info:20200207133642j:plain

観音堂です。

こちらが満月寺の本堂です。

本尊木造聖観音座像が安置されています。

 

地図左上の「拡大地図を表示」をクリックすると、大きな地図が表示され、口コミなども見れます。