じーの観光スポット紹介

ドライブ大好きじーのナイススポット紹介

大神神社鳥居横 そうめん処 森政 (奈良)

f:id:Travel-info:20191227042731j:plain

所在地   桜井市三輪535

営業時間  09:30〜17:00

定休日   月・火 (縁日等で定休日に営業することもあり)

メニュー  そうめん・柿の葉寿司

 奈良県北部のナイススポットへ移動

 

-------------------------------------------------------- 

f:id:Travel-info:20191227044718j:plain

大神神社の鳥居に向かって左側直ぐにあるお店。

 

写真の通り古民家です。

古民家のお店と言っても、今流行のイノベーションとかいうものではない本当の古民家そのものです。

 

確か40年ぐらい前に自宅の庭と土間で開業。

それから特に大きな変更はないと思います。

庭の半分にテーブル席が4つだったかな?

特に数ええたことがないので確かではないですがそんなもんです。

f:id:Travel-info:20191227050234j:plain

(写真上部の家型の物は井戸だったと思います)

 

あと土間にも席がありますが、実はいつも庭で食べるのでどれぐらいの広さなのかとは知りません。

残りの庭半分は、和風の庭そのままです。

それと、冬季はこのテーブルの右側で焚火をされています。

温くて気持ちいいのですが、風向きによっては灰と煙が・・・・。

 

メニューは写真の通りです。

f:id:Travel-info:20191227045239j:plain

長い間入っていなかったら、何かメニューが増えているような気がする。

僕はいつもにうめんを頼んでいるので、僕が知らないだけで昔からこれぐらいメニューがあったのかも知れませんが。

 

お勧めはやはりにうめんです。

f:id:Travel-info:20191227050152j:plain

と言うより、ほかには柿の葉寿司ぐらいしか食べたことがありません。

箸置きは自然の葉っぱです。

風情がありますね。

 

にうめん、以前はもっと薄味だったように思うのですが、久しぶりに食べたら結構きっちりと味が付いていました。

 

f:id:Travel-info:20191227050119j:plain

品数は多くありませんがお土産なども売っていました。

 

もうすぐお正月、初詣のあとで寄ってみられたらいかがでしょう。

あ、でも正月混んでいるんだよなぁここ。

--------------------------------------------------------

奈良県北部のナイススポットへ移動

 

大神神社については2019/12/9にアップしています。

よかったらこっちも見てください。↓

日本最古の神社 大神神社 (奈良)

 

youtube ↓ 

www.youtube.com