じーの観光スポット紹介

ドライブ大好きじーのナイススポット紹介

うわぁーー、やってしまった。最悪だ!がっ画像が!

昨日、アップ用に画像データーを変換していた。

去年の終わりごろまでは古いオリンパスのカメラを持っていたのだが(CCDが死んでしまった)、保存はRAWでしていたのだ。

そのままじゃここにアップできないので、JPGに変換していたのだ。

 

ところが変換したやつがクラウドがいっぱいなので保存できないと表示された。

 

実は俺、何も判っていなかったのだ。

画像データーは自分のコンピューターに保存しているものだとばっかり思っていた。

確認してみたら、自分の画像のフォルダーには何も入っていない。

全部クラウドに保存していたのだ。

 

保存したければクラウドの量を増やせとPCは言ってくる。

でも、毎月千円以上のお金がかかるというのだ。

 

インターネットで調べたら、こういう時はクラウドに入っているデータを削除して減らすらしい。

ただ削除してもゴミ箱に入るだけなので、ごみ箱も空にする必要があるらしい。

年寄りにはどういうことか理解しにくかったが、とにかくクラウドに入っているデーターを減らす必要があるようだ。

 

で、あらたにPC上に作ったフォルダーに画像データーをクラウドからダウンロードーし、終わったらクラウドの画像データを削除することにした。

 

ダウンロードを開始したが少し時間がかかりそうなので、そのままにしていた。

 

5時間ぐらいしてから、パソコンのファイルを見たら中に一杯フォルダーが出来ていた。15程のフォルダーは全部有った。

念のためいくつかフォルダーをあけてみたが中にまた幾つかのフォルダーが有りそれぞれ写真はちゃんとダウンロードが出来ていた。

 

クラウドの画像データーを削除し、ついでにゴミ箱も空にした。

ここまで何の問題もなく進んだ。

この処理はオンラインでマイクロソフト(だったかな?)のページ上でしていたのだが、そのページを閉じようとしたときに何か警告が出たようだった。

でも何か他のことを考えていた俺は、ついそのままそれを閉じてしまった。

 

でさっき、今日アップする予定だった写真を探したが見当たらないのだ。

それが入っていたフォルダーは確かにあるし、開けると10ほどのフォルダーもちゃんとあった。でもそれらの中に画像データがないのだ。

 

確認してみたら去年の春位のやつまではちゃんとダウンロード出来ていたが、それ以降のやつができていないようだ。

 

どうも昨日閉じるときに出ていた警告は、ダウンロード中だという警告だったようである。(本当のことは判らんが)

俺の感覚では、ダウンロード中にファイルを削除しようとしても使用中だから削除できないものだとばっかり思っていた。

素直にゴミ箱に移動できたので、ダウンロードは終わったものとばっかり思っていたのだ。

 

全部で7000枚ぐらいの画像の内、保存できていたのは6600ほどだった。

でも最近の画像と、お気に入りフォルダーの画像がなくなったのが痛い。

嫁さん最近体調不良気味なので当面出かける予定もない。

そう、書くネタがないのだ。

 

当面、雑記でお茶を濁すか、それとも年明け位まで休むか今検討中だ。

 

 

追記

色々見てたら、普通はPCにも保存されるんだけど、ファイルオンデマンドとかいうところにチェックが入っているとPCには保存しないようだ。

PC買ったまま使ってるので、最初からそう言う設定になってたんかなぁ。

 

当面、観光地紹介は近隣中心で週に2本、あとはyoutubeにアップしている動画のこととか身近な出来事について書こうかと思ってる。

まだ決めてないけど。