じーの観光スポット紹介

ドライブ大好きじーのナイススポット紹介

そろそろ冬支度、スノータイヤに交換した。

今日は観光案内ではなく雑記だ。

 

昨日、冬季の旅行に備えてタイヤを冬タイヤに変えた

 

我が家辺りはめったに雪が降らない。

積もるなど年に1度ぐらいだ。

大抵積もってもすぐに溶ける。

 

15年ぐらい前だったかな、もっと前だったかも分らんが2~3日溶けなかったことがある。

その時は大変だった。

高速道路が3日ぐらい不通だった。

除雪とか融雪とかの道具を持っていないもんだから、自然に溶けるのを待っていたが、運悪く2・3日気温が上がらなかったのだ。

雪が10センチぐらい降っただけで高速が数日通行止めなんて、東北や北海道の人には信じられないだろう。

 

そんなところだから、ほとんどの人がスノータイヤなど履かない。

 

数年前に少し雪が我が家の周りに降った時もひどかった。

俺は雪道を走るのが好きだから、「やったぜベイビィ、スノードライブだ!」と朝一番に飛び出したが、数キロ走っただけで家に引き返した。

その数キロの間に事故ってる車を10台近くも見れば気が萎える。

こっちがいくらまともに走っていてもどっから突っ込んでこられるかわからんでは走る気がしない。

 

あー、また前ぶりが長くなってしまった。スマン

 

以前はタイヤ交換は自分でしていて、インパクトレンチもトルクレンチも油圧ジャッキもあるんだが、最近は年の所為でタイヤ屋さんでしてもらっている。

 

でもこれが結構大変だ。

俺の車、トランクが小さいのでタイヤは2個しか入らない。

f:id:Travel-info:20191207030700j:plain

 

それも、トランクの中の物を全部放り出してだ。

放り出した荷物はとりあえず玄関に積み上げておいた。

f:id:Travel-info:20191207031420j:plain

このお猿さん、30年以上前にダイソーで100円で買ったやつだ。

気に入ってるのでいつもは後部座席の真ん中に座らせている。

 

f:id:Travel-info:20191207032053j:plain

でも今は、残りのタイヤ2本がお猿さんの代わりに後部座席に鎮座している。

 

いつもタイヤ館と言うタイヤ専門店に持ち込んでいる。

工賃はここで買った人は4本で3000円だ。

相場より高いのか安いのかわからんが、デーラーに頼もうとしたら10000円以上だったのでいつもここだ。

 

客はほかに居なかった。

いつもは近くのモールか喫茶店で時間をつぶすのだが、すぐに終わるということなので店で待つことにした。

 

あれ、以前はこんな場所なかったぞ。

f:id:Travel-info:20191207034135j:plain

この辺りタイヤが山積みになっていて客が待つ場所などなかった。

経営方針が変わったのかな?

ついでにフリードリンクにしてくれるともっと嬉しいんだが。

 

ちょっと作業現場をのぞいてみたら、すぐ済むと言ったはずだ4人がかりで作業をしていた。

f:id:Travel-info:20191207034735j:plain

 

なにわともあれタイヤも交換したし、来週はどっかに出かけよう。

 

 

youtubeもやってる。こちらも覗いてみてくれ。

www.youtube.com

 

じーのやってみたでぇ」(金曜日更新) ↓ 

https://www.youtube.com/channel/UCrOYKp-IQhrL48ulHxb85bg

 

じーの観光スポット紹介」(火曜日更新)↓

https://www.youtube.com/channel/UCOCrIkVoasOM-Su2-cdL3EA?